FC2ブログ

ちょっと思ったぜ 

パソコン使用禁止令が発令されました。

これではミクシィも見れないし、虫の後ろ羽の画像も集められない。

とりあえずブログの更新はケータイからもできるので、今こうして当局の目を盗んでポチポチやってるわけです。


最近酒を飲む頻度が高いのでちょっと控えようと思います。
昨晩も誕生日祝いに小手指のバーで飲んで来ました。

まぁ明日からサークルの方も新入生を迎える態勢になるので、じきに飲む機会もちょくちょく出てくるんだけども。
金も無尽蔵にあるわけじゃないし今だけは歯止めをかけなければ。


話は変わって。

葉巻の煙の匂いの知った。
そしたら今まで全然気にならなかったタバコの匂いが臭く感じられるようになった。

というより葉巻の匂いがあまりに豊か過ぎなんだな。

オレは一切吸わないんだけど、長い事吸う人間の近くにいると気にならなくなるもんだ。

しかしここにきて知ってしまった。
タバコは確かに臭い。

まぁどこに行っても喫煙者なんていくらでもいるわけだし、いくら隣でスパスパ吸ってようが気にならないから別にいいんだけど(むしろ服に染み付いたタバコの匂いは好き。)、できることなら葉巻レベルの匂いであってくれたらいいなぁと無茶な上に無意味なことを考えてしまった。

嗜好品って結局はその人だけしか味わえないものだから、せめて周囲の人間にも楽しさをお裾分けできるようなものがあればきっともっと楽しめるんだろうなぁと思いました。みんなが楽しい方が一番いいからね。


だから喫煙室とかに隔離するんじゃなくて、匂いを抑えたタバコだとか人体に無害なタバコを開発すればいいんだよ。
素人考えだけど。

わざわざ仲違いみたいな構図を作る必要なんてない。

飲食店なんかで「お煙草は吸われますか?」と毎回言われる度に引っ掛かってた。
引っ掛かってる。

吸う人間、吸わない人間、双方生きる道はないのか。

スポンサーサイト



コメント

タバコは喉に有害なので嫌ですぅ><;
そうですね、ノンニコチンタバコ作れればいいのに。ビールと同じですねw

mixiに今はまっています


mixiの事をもっと知ろうと思ってサイト作ってしまいました


もしよろしければ一回来て見てくださいね

ないねw
煙草は悪だ
JT職員は全員 肺癌で死ねばいいのに

煙草なくなったら煙草税もなくなるから君らも苦しむんだぜ?
みたいな恩着せがましい事いいだす阿呆が居たときは もう…
踏んづけてやるっ!!ってなったね

タバコかぁ。
そもそも物を燃やしてでる煙が人体に有害じゃないはずが無いと思うんだ。
いくら臭いで誤魔化しても悪影響なもんは悪影響に変わりは無いだろうし。

相変わらず迷惑な路上喫煙者は一向に減らないし、知り合いでいたんだけど別に路上で吸ったっていいじゃんなんて思ってる奴だっている。
路上喫煙は吸わない人間にとっては苦痛でしかない。
中にはちゃんとマナーを守って吸う人もいるけどさ、まだそういう配慮の無い人が世の中にたくさんいるわけで。

あと
>嗜好品って結局はその人だけしか味わえないものだから、せめて周囲の人間にも楽しさをお裾分けできるようなものがあればきっともっと楽しめるんだろうなぁと思いました。みんなが楽しい方が一番いいからね。

こういうのは吸わない人間にはとても迷惑なことだ。
俺はたまに吸っている人間から少しもらって吸ってみたりすることがあるんだけど、やっぱりいいもんじゃないと毎回思う。
いくら煙が少なくなって、匂いを誤魔化したとしても体には悪いことには変わりは無い。


とても長文になってしまいましたが、結局のところスズタケの考えるような共存なんてものは不可能。
むしろ今の分煙化のほうが喫煙者と非喫煙者が同じ社会で共存するためには良いんじゃないかと思います。

>飛車さん
自分がタバコを吸わないから分からないんだけど、タバコの味や香りが何に起因してるのかが分かればいけそうな気がする。

ひょっとしたらタバコのおいしさの秘密にニコチンが深く関わってるのかも知れないから、ノンニコチンタバコが不味くならない保証はないね。
ノンアルコールビールやダイエットコーラが大抵不味いように。

ただ本当にあったらいいなと思うよ。

これって無いものねだりかな…。


>mixi大好きさん
そうですか。
オレはミクシィそのものには大して興味ないのでご遠慮させていただきます。

そもそもそんなにイイものだと思わないし。


>窓
悪だなんてそんなwww

この手の嗜好品は禁止すれば地下に潜るから、いまさらどんな対策を講じようがなんの効果もないことは誰にだって分かる。

なのにタバコ否定派は現実的な解決案をほとんど提示していない。
臭いものに蓋するだけでは根本的な解決にはならないと思うのだけど。

その上でせめてできることとしてJTは喫煙マナーを是正しようとしてる。
オレはそれだけでも十分評価に値すると思う。今まで誰もやってこなかったんだから。

タバコが体に悪いうんぬんより最初の一歩として具体的に行動してるのは素直に凄いと思う。
あと5~10年もすれば次のステップにいくんじゃないかな。
いや、いかなきゃならない。

肯定派否定派共に解決のための努力は怠っちゃならないと思うわけで。

更に言えば、相手のことを理解しようともせずに自分の論理だけで問題を解決しようとしてる否定派の方々には怒りさえ覚えることがある。弾圧じゃねえか。
一番やっちゃいけないことをやってる。

肯定派のなかば諦観した態度もムカつくけどね。

>煙草がなくなったら煙草税もなくなる
それはただの論理のすりかえでしかないから黙殺していいと思うよ。
そいつは頭悪過ぎだ。

言いたい放題ごめんね。

>すな
いやだからホラ、体に有害なあたりをケミカルパワーでなんとかできないのかなって…。
逆に「吸えば体脂肪がみるみる落ちるタバコ」なんてあったらバカ売れするぜ。きっと。


そもそも喫煙室っていう存在自体がオレにとっては疑問なのね。
飲食店なんかにアレがあるっていう違和感がどうしても拭いされないのがオレの正直な感想。

誰かにとっての楽しみが、別の誰かにとっては全く不愉快なことだったなんてことはどこにでもある。
でもそれは大抵の場合スルーされる。いちいち突っ掛かってたら疲れるからね。
そこに我慢が生まれるわけだ。

これだけ喫煙者が多い現状を見れば無視する事なんて到底できないし、我慢なんてもってのほか。もはやそんな状況じゃないのはわかる。

でもだからと言って分煙という解決法がベストだとは思わない。
確かに今現在の技術や社会システムではこれ以上どうしようもないのだろうけど、あくまで応急処置であって欲しいと思ってる。
これを当然のことだと思っている人がいるなら悪いけどそれは少し違うと思う。
ハッキリ言って異常だよ。隔離っていう手段が不気味だ。

なんとなく今はそれで落ち着いちゃってるけど、オレはこれを共存とは言いたくない。


それにしても喫煙マナーを守らせるにはどうしたらいいんだろうね。
短絡的に考えると、完全に免許制にして無免許で吸ってる奴は容赦なく投獄とかしたら少なくとも今よりはマナーが良くなるんじゃないか?
まぁ色んな方面から批判されるんだろうが。

まずスズタケが煙草の匂いが嫌でないと言ってる時点で分かりあえはしないのさ
そうゆう領域でしょうもう。
あの匂いと健康被害を考えると無理なものは無理
健康的な煙草って言ったって本物とは違ったものになるんだろうし、ダイエットコークなんか飲んでて笑えはしないかい?w

煙草は絶対の悪だ

理想論でしかないのは百も承知なんだけど、これだけは言わせて。

タバコを拒絶した後の「その先」を提示した人が果たしていただろうか。
そこが疑問なんだ。

オレがこうして健康タバコだなんだって言ってるのはあくまでも一例だよ。考えればもっと違う道があるのかも知れない。

オレはあくまで否定派でも肯定派でもないグレーな立場にいたいと思ってる。自分の立ち位置をハッキリさせないのは「逃げ」かも知れないけど、両方の考え方を認めた上で欠点を探せばまた新しい視点が得られるはずだと信じている。
双方が見逃してしまう部分をできるだけ拾いたいと思うからこんなことを言ってみた。
そこは分かって欲しい。

普段から色々な場面でタバコを批判する言葉を耳にするけど、思考停止してるんじゃないかと思える部分がままある。

無理なら無理でいい。問題はその先なんだよ。

そこを考えなきゃ何も始まらないし何も変わらないじゃないか。

拒絶してそのまま放ったらかし、その結果が分煙などの適当な対策のように見える。

考えてもみてほしい。ファミレスで喫煙室があったとする。その中では数人がタバコを吹かしている。
それを見た非喫煙者が何を思うだろうか。

恐らく何の感想も抱かないか「自業自得だ」と嘲るかのどちらかだと思う。

見ず知らずの他人を下に見るなんて尋常じゃない。
そういう感情を抱くことが日常となった社会に救いはあるだろうか?


だからオレは分煙することが当然となっている現状がすごく怖い。

これって本当にどうしようもないところまできているのか?
もっとみんなで考えないか?

まぁ、海外ではタバコ吸ってるだけでクビみたいなとこもあるとか聞いたことがあります。
少なくとも日本のタバコに対する意識は世界の中でまぁマシな方なんですって。

WHOによると、『受動喫煙から女性・こども・職場の労働者を守る唯一の効果的な対策は「100% SMOKE-FREE ENVIRONMENTS完全禁煙環境」以外にない』とのこと。理由も医学的根拠に基づいて詳しく解説してたよ。一度調べてみたら?

ごめんなさい葉巻吸ってたの僕です。
タバコも吸います。
周りの人には気を使ってますが、多分迷惑になってます。
マナーは一応守ってるつもりです。
でも、いろいろごめんなさい。

スズタケ、僕は分煙化でも良いと思うんだな。吸いたい人は吸いたいだろうし、嫌な人は嫌だろうから。マナーが悪いのはタバコを吸うからとかじゃなくて、人そのもののマナーが悪いんだよ。自転車の無灯火とか、自転車の窃盗とか、携帯とか、ポイ捨てとか。自転車の無灯火とかはみんな身に覚えがあるんじゃないかな?僕は自転車乗りだから分かるけど、あれは事故に直結する大変な危険行為なんだよ。実際にそれで人死んでたり、大怪我負わせたりってあるしさ、若い身空で賠償金5千万なんて払えないよ?一家道ずれだよ?だからって自転車を廃止にはできないし、結局は人のモラルに行き着くんだよ。タバコも一緒ちょっとした気配りやマナーを守るだけでかなり変わるはずだよ?まずは人の意識をどうにかしないといけないと思う。自分だけならとか思うアレね。

長くなってごめんね。別に喧嘩しに来たんじゃないからみんなもあんまりこのサイト荒らさないように頼むよ。スズタケの友人としてお願い。
スズタケ、不当だと思ったらこのレス消していいから。

別に喧嘩しようと書いたわけではないです。反対意見を言って荒らしと受け止められてるなら仕様がない。申し訳ないです。

さぁ盛り上がって参りましたwww
コメント数が今までにない伸びを見せております。

>飛車さん
らしいね。
アメリカじゃ子供に悪影響を与えるからという理由でマンガのキャラクターにもタバコや葉巻を吸わせちゃダメなんだと。
これぞ正しく、ザ・規制。

マシっていうのは日本では規制をしていないって意味だね。
JTはまず規制はせずにモラルの向上を目指してるから、他の国と比べたら確かに優しいのかな。

>190
オーケー調べてみる。情報ありがとう。

今ちょっと気になってるのは、世界各国のタバコ・葉巻の消費量と、タバコ生産国の財政に占めるタバコの割合いと、その主な輸出先、タバコを完全に規制した時の影響について。

やべぇ、学校の課題より面白いぞ。

>たろう
すまん、ちょっとタバコを話に出しただけなのに想像以上の広がりを見せ始めちゃった。

でもこういう議論ができることは貴重だし素晴らしいことだと思ってるから気にしないで。
荒らしどころかすごくプラスになる。

そうだね、必要なのはマナーの徹底なんだよな。
オレはたろうの喫煙態度を間近で見る機会が多いから、たろうがマナーを守ってるのはよく知ってる。謝る必要なんか全くないよ。
わざわざ全喫煙者を代表することはないさ。

さっき飛車さんへのレスでも書いたけど、JTのやってることって徹頭徹尾モラルの向上なんだよ。
ポスターやテレビCMを見れば一目瞭然。マナーを守らない人に対して罪悪感を抱かせるような訴え方をしてる。オレはJTのこのキャンペーンに強く賛同したい。

どちらか一方を潰すのではなく、お互いに快適に暮らす方法を探ってる。日本人的だけど、これこそ日本の良心だと思うよオレは。

分煙の是非についてはオレなりにもう少し考えてみる。

心配してくれてありがとう。

>マド
オレも同じスタンスでレスしてるから気にしなさんな。

むしろ反対意見が来るように記事を書いてるところもあるから大歓迎。
オレは自分以外の視点が欲しいといつも思ってる。

正論極論どんと来い!オレも奇論妙論を用意できるように頑張る!


それからレスしてくれたみんなに言える事だけど睡眠はしっかりとろうぜ。
レスの時間が深夜とか早朝ばっかりなんだもん。ビックリするわ。

まあ人のこと言えんが。

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/525-3a02f59c