スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつの間にか朝の寒さが辛い季節に 

おはようございます。

ハロウィンには一日遅れですが、パテをこねていたらなんとなく思いついたので作ってみました。
かぼちゃ

ティッシュでくるんで白魔導師っぽい感じに。・・・見えないな。顔色の悪い照る照る坊主と言った方が近い気がする。
つうか写真にしてみると机の汚さが際立つな。さっさと片付けよう。
白魔道

あと、学科の方で参加してる芸祭の企画のイラストがようやく仕上がった。芸祭は明日に迫っているというのにこのギリギリさである。
woikujy.jpg
細かいことを考えない、変に理屈で考えないということを意識しながら描いたら、企画の趣旨である「メカ」から遥かに遠いものになってしまいまった。
なんていうか色的にピクルスを彷彿とさせる。漬物系。そもそもオレにメカを描けという方が間違っているというもんだ。

今日はこれから芸祭の準備に駆り出されてきます。寝たい。

スポンサーサイト

誕生日アピール/(^O^)\ 

今日で22歳です。なのに昼間から工場見学に行きます。

こんなにもよく晴れた秋空なのに曳舟まで行ってカバンの製造過程を見るんだそうです。東武伊勢崎線ってどこからどこまで行く路線なの?
工場の中を見るのは好きなんだけど、できればあと1週間早くやってほしかったです。頼むぜ社長。

あと昨日髪の毛切りました。頭切りましたよ頭。その影響で下を向くとヘッドホンがずり落ちます。誰か助けてください。

しかし22歳だよ。もう22か。
こないだお父さんに「お前はタバコ吸わないのか」なんていきなり聞かれたけど、そうだね、オレはいまだにタバコすら手を付けてない。

お父さんは学生の頃にパチンコもタバコもやっていたと言うから、オレが吸い始めたところで文句を言われることはないと思うのだけど、それでもなんでオレは吸っていないのか。副流煙の出ないタバコもイギリスあたりで出始めてるらしいし、いっぺん体験として吸ってみても悪くないと思ってる。体験の有無という絶対的な壁を取り払わない限り心身の成長は望めないわけだから。

まぁタバコを一箱買うならモーターの一つでも買った方が全然良いっていう価値基準を持ってるからまず買うことはないと思うのだけど。

時間さえあれば必ず何かしらの発見があるから年齢を重ねること自体が嬉しい。それが自身の成長に繋がるかどうかは別として。

地味に地味に生活していたい。

ポストカードできたあああ 

asdfgjk.jpg
とりあえず芸祭用のポストカードの原稿が終わった。上の画像は色相を変えたものです。

ハガキサイズなら点描でもいけるだろうと思って始めたオレがバカでした。つうかバカです。まさか作業時間が延べ10時間を越えるとは思ってもみなかった。たかがハガキサイズだぜ!?なんでこんなことに・・・。

フォトショでも点描ができることはわかってるんだけど、アナログの方が何かと都合がいいことが分かったので、今後も点描はできるだけアナログでやろうと思います。
なんてったってアレだよ。ロッテリアで、左手でポテトを食べながら右手で点を打つなんてことができるのはアナログだからこそですよ。パソコンじゃどこでも持ち歩くってわけにも行かないからね。ながら作業上等です。

いや、しかし適当に描き過ぎた。時間がかかったのは完成形をイメージせずに描き始めたせいもあるんだろう。構図なんて分からないけど、それなりにバランスとか考えないとダメだろう。
今回このイラストで得られたものがそれなりにあったので、今度点描をするときはまた違った感じにできるんじゃないかなと思います。
いや、できればいいな、できる、できれ!できろよ!お願いだから!

ミニ四駆を触り始めると一日が短くなる 

ミニ四駆を走らせるためだけにすなと幕張まで行ってきました。
2、3週間前に初めて組んだマシンをいきなり大会に出すってのもなかなかアレだなぁとか思いつつ、とりあえず完走することを目標にして走らせましたよ。

まぁそう簡単に完走できるほど楽なコースであるはずもなく予想通りあっさりと予選落ちしたわけですが。しかもマシンが跳ねてリアローラーがコースの淵に引っかかったままズルズルと走行するという無様な姿を晒してしまったので、なんとも微妙な後味だけが残りました。
子供が組んだ遅いマシンの方が確実に完走するという事態に恐れおののきました。いっそ派手にコースアウトした方が清々しかったんじゃないかなとも思いましたが、すながそれでフロントのネジ穴をバッキバキにしちゃってたので、派手なコースアウトもほどほどにした方がいいようです。

10年ぶりくらいにファイターの姿を見たわけですが、その実況の正確さに心底驚きました。走らせてる本人が自分のマシンの位置を見失っているというのに、ファイターにはそれが全てちゃんと見えているらしくレース展開を的確に伝えていました。それどころか「4コースのマシンはコーナーに強いですね」なんてことまで指摘してて、なんかもうプロの仕事って恐ろしいなと。ほんの10数秒のレースだっていうのになんでそこまで分かるんだと。

恐ろしいといえば、3、40代の子連れのオッサンね。くそ速えの。しかもめちゃめちゃ音が静かっていう。
静かだから速いのか、速いから静かなのかは分からないけど、とにかくマシンの完成度の差が素人とは月とスッポンなんですよ。知識と経験と経済力を兼ね揃えたオッサンってとんでもないですよ。

しかもその父親の影響で、子供まで速いんだからけしからん話だわ。オレが小学生の頃なんてパーツをどんどん買うようなマネができなかったから大体みんな遅かったぞ。これが時代の差なのか。年上にも年下にも負けてしまったミドルな立ち位置のオレはどうすればいいの。


予選落ちしたので幕張を早々に退散したあとは、例によってアキバでミニ四駆ですよ。セッティングを変えつつ大会の反省をし、またアキバのコースの対策を練りつつ今後の課題を考えたりしてました。
朝から晩までずっとミニ四駆三昧。気付くとポンポン散財してしまうのでどこでセーブすればいいのか分からなくなってくるのがミニ四駆の魔力だと思う。いくら買ってもパーツが足りる気がしないのよね。

で、下の写真は現時点で一番安定してるセッティング。
こう見えてとことんベアリング仕込んであるからそれなりに金かかってるんだぜ。昔じゃ考えられなかったほどの贅沢。
ネオファルコン 2

せっかくなのでアスカと一緒に。なにかのモーターショーみたいね。
ネオファルコン 1

そして脱脂。
脱脂
ライターオイルに漬け込んでグリスを抜くというかつては思いつきもしなかったテクニック。脱脂なんて単語、これまでの人生で工場でしか聞いたことなかったぞ。
ベアリング大好きなオレとしては、この工程のおかげで回転数が劇的に上がるというのがとてもとても嬉しい。


昔信じていた「速く走らせるための知識」が今ではことごとく夢理論として否定されているので、かえってとても新鮮な気持ちでミニ四駆弄りができている気がする。凄まじく面白い。たまらんです。

う~~むむむ 

18禁のエロゲにもなるとユーザーが男だろうが女だろうがHPの内容自体にさほど違いなんてないんだな。構成がだいたい一緒。恐れ入った。

なんか最近は外国人に生まれていたらどうなっていたのかという事を考えたり考えなかったり。
海外からの視点で日本という国を眺めたらどう映るのか、非常に気になる。ニコニコで海外の反応をまとめた動画が見れたりするけど、あれが果たして本当に本物のリアクションなのかと疑い始めるといくらでも疑えてしまう。どこかで操作してるんじゃないかとか思っちゃう。
それだけにいっそ自分が外国人であれば自分自身の意見として見れるわけで。でもそれは不可能なわけで。

日本人として生まれて、ずっとその手の文化に触れ続けてきた身としては海外の人間の賞賛の声なんぞ取るに足りるものではない。日本にはアニメと漫画という誇るべき文化がある、なんて言ったって実際それほど歴史が深いわけでもないし、長い目で見れば”一過性”のもので終わる可能性だってあるだろうに、それでもここまで持ち上げられる理由はただ単に商業的な観点からだけのような気がする。アメリカのハリウッドのような分かりやすい個性があるわけでもないと思うし。

もちろんオレだって漫画やアニメは大好きだし、現に本棚に納まりきらない漫画が床に積んであるような状態で毎日過ごしているわけだけども、それでも手放しで讃えるようなものとは思えん。


それだけです。

バトンを受け継ぎし者 

急にバトンが来たので。
クロジョーさんから頂ました。しかしよく名前が変わる人である。ちょっと目を離すと変わってるからびびる。成長期の子供みたいだと思った。



1、あなたのmixiネームとその由来は?

名前:スズタケ
由来:新聞に載ってた植物の名前をそのまま頂戴したのです。スズタケ自体は割と一般的な植物らしく、主に山岳部に分布してるのですが詳細は知りません。知りたければぐぐれ。そして教えてください。


2、あなたの現在のTOP画は?

せっかくなのでさっき変えてきた。
太股っていいよね。(表記の仕方で「太股」か「太腿」かで迷ったけど前者にしておいた。)


3、現在TOPに表示されているコミュニティを上から9つ

そんなにコミュを利用してないし参加もしてないから9つもないっていう。
そういえば最近はSNSへの関心が薄くなってきているようですね。関係ないけども。

①なんかもう疲れた、もう死にたい(6096)
②♡ウェンズデー♡(747)
③マルドゥック・スクランブル(266)
④五十嵐大介(2549)
⑤フィギュア絡みのイベント等々(1772)
⑥村田蓮爾(3850)




①のコミュがぶっちぎりで人数が多い辺りニヤニヤが止まらない。ネット上だとメンヘラが自由に活動してて観察する分にはとても面白い。


4、このバトンを回す人を足跡から9人(マイミク限定)

>何この終わるところを知らないバトン・・・
クロジョーさんの言う通りだと思ったのでそのまま引用します。

・ クロジョー
・ シオ
・ あや
・ イノヌ/ZX
・ あや
・ なつぺそ
・ イノヌ/ZX
・ そらあすか
・クロジョー

上から順にマイミクだけ抜き出していったらこんなことに。
オレの更新頻度の低さとマイミクの少なさを物語る結果となってしまった。こんなはずじゃなかったのに!


5、現在のメアドの意味は?

ケータイ:昆虫の図鑑と26個のリングのあるルーズリーフが手元にあったので
メッセ:豊かなモフモフ感を求めた結果です


6、現在の着信音は?

着信音ってなるべく鳴らさないよね。バイブです。ん゛ーーん゛ーーん゛ーーです。
着信音を鳴らすのって目覚ましに使うときくらい。目覚ましに着信音を使うと電話がかかった来たと思って慌てて起きちゃうのよね。朝から心臓に悪いつうの。


7、待ち受け画像は?

黒髪ロングで白ワンピの少女が緑の丘を駆け下りていく画像。
何も知らない友達に見せたら「爽やかだね^^」って言われた。でもよく知ってる友達に見せると「うわぁwwww」って言われます。


8、好きなタイプを内面(○外見)で答えよう!

(○外見)←これの意味が分からない・・・。

好きなタイプの内面か。これはこれでよく分かりませんwwwスゲーってオレが思えればそれでいい気がするwwww

 
9、年上が好き?

年上も好き。ミサトさんかっこいいよね。


10、恋人になったらこれだけはして欲しい、して欲しくないことは?

ポニテってのはさ、清潔感とチラリズムと少しばかりのノスタルジーを感じさせる素晴らしいヘアースタイルだと思うのですよ。
「男は想像に恋をする」というのであれば、ポニテほどそれを満たせるものはないと言っても過言ではないと思う。なに言ってんだオレは。
 
して欲しくないことは特に思いつかないんでいいです。どっちにしたってないものねだりじゃんか!!


11、今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったという人。

ないものねだりじゃんか!!!


12、携帯はどんなの使ってますか?

半分白くて半分黒いの。で、四角い奴。かつてneonと呼ばれたケータイの成れの果て。
そろそろ買い換えたい。いきなり画面がブラックアウトするとかマジで勘弁してほしい。バッテリーの持続時間も短くなってきたし。

  
13、使ってる携帯のストラップは?

なんか碇の形してる奴。
  

14、手帳は持ってますか?

世間的に手帳が流行り出した頃に買おうか買うまいか悩んだけど、結局手帳に書くほど毎日何かをしてるわけじゃないので買わないでおきました。いい選択だったと思う。


15、バッグはどんなの使ってますか?
 
普段学校に持っていってるのは黒くてでかい奴です。頼りになります。A4がそのまま入るのは助かる。


16、バッグの中身は?

安全ピンが欲しくてキヨスクで小さい裁縫セットを買ってそのままバッグの中に入れっぱなしです。
あとバンソーコーとかマスキングテープとかティッシュとかあるので大抵の事はカバーできる気がする。


17、持ち歩いて無いとダメ!というものを3つ挙げましょう!

メガネ。パンツ。あと服。金も一応持っておこう。不安だからケータイも。暇つぶしのために小さいノートとボールペンを。
なんだ、軽く3つ超えるじゃないか。ダメじゃないか。


18、今はいてるパンツの色は?

ハァハァ・・・・ぴんく・・・・・・・


19、今何を聴いている?
  
パットメセニー聴いてます。

  
20、一番最後に食べたものは?

力うどん。
関係ないけどお婆ちゃんが作ったおむすびってなんであんなに美味しいんだろうな。マジで日本一だと思う。


21、もしクレヨンに生まれ変わったら何色がいい?

「クレヨン・・・?」
そういえば、と思い出したのが机の奥に眠っていたクレヨンの存在でした。小学校低学年の頃まで使っていたものです。

久しぶりに取り出してぐちゃぐちゃと描いてみました。完全にバトンそっちのけです。

kureyon.jpg

う~~~~ん・・・・・・。10数年前の自分は将来こんな絵を描くことになるとは思っていなかったはず。
精神に傷を負った人の描いた絵のようになってしまった。

描き味を確かめながら懐かしさに浸り、ヌタヌタと油っこい筆致で遊んでいたら酷いことになった。
それにしてもなんだこれ。人の顔のようにも見えるし、見ようによってはおっぱいのようにも思える。無意識のうちにおっぱい(しかもどこか抽象的である)を描いていたというのか・・・。オレはもうダメだ・・・。

しかしクレヨンは面白いな。改めていい画材だと思った。発色いいし描いてるときの感触も気持ちいいし。


22、星に何を願う?

星に願うことは何もないけど、星を見て物思いにふけることならある。
地球から木星までの距離は光の速さで約45分なんだそうです。太陽系最大の惑星である木星も、それだけの距離を離れて見ると小さな光の点でしかなくなってしまうという不思議。
でも45分の距離っていうとなんとなくすぐ近所にありそうな気がしてしまうのよね。学校から家に着くまでの間に木星行けちゃう。地球から木星までの45分間の宇宙旅行。そのスピードを感じながら帰路に着くわけです。実に楽しい。


23、現在の天気、気温は?

風で窓がガタガタいってます。
昼間は晴れてたけどね。夜はさすがに寒いっす。部屋に温度計欲しいな。
それとなんか知らないけど、さっきから外で電気的なウィンウィン音が鳴ってるんですが。気持ち悪ぃ。


24、絶対バトンをやる人は誰?
  
いや、好きにしてください。

  
25、最近泣いたのはいつ?

「おくりびと」って映画。エガちゃんが番組内で褒めてたから観てみたらうっかりやられた。すげー構成しっかりしてんのな。無駄がなくてビックリ。


26、ベッドの下には何がある?
  
いや、あの・・・・・布団なんですけど・・・・・・。


27、一番長いマイミクは?

なんだか意味が分からないので勝手に解釈させていただきます。

まず質問分を全てローマ字表記にします。

ichiban nagai maimiku ha ?

「i」が多いように見えるので削り、適当にスペースを空けます。

ch ban naga mamku ha ?

これをググります。
すると一番上にすごいページが出てくるので、そのURLを削ってサイトのトップに行きます。
それがこちら。どこの国のサイトだ。

左側にフォトギャラリーとかあったけどあんまりかわいい女優いないね。インド辺りのサイトなのだろうか。
つうかどいつもこいつも女優の割に太っている。一般人みたいなスタイルばかりで正直がっかりした。
宗教上の理由からか露出がえらく少ない。仮にそれを良しとしても、似たり寄ったりの画像が大量にあるのには閉口する。見ていても面白くない。得もしなければ損もしない、何の発見もないグラビアになんの価値があるってんだ!!


28、昨夜は何してた?

朝まで芸祭用のイラストを描いてました。その後昼までぐっすり。


29、これを失ったら怖いと思うものは?

とりあえず視力。


30、好きなことは?

よく分かりません。


おしまいです。思ったよりも長かったです。これより作業に戻ります。

人目を避けてトーテムポールを撮影 

立ち姿
課題のために買った塩ビパイプが必要以上に余ったので遊び道具にしてみた。

子供の頃、マンホールの上に10秒間立っているとどこか見知らぬ町のマンホールにワープするみたいな都市伝説があったけど、確かに今の目で見てもマンホールは魔方陣っぽい雰囲気がみなぎっている。子供の想像力には恐れ入るばかりだ。

今回は魔方陣の上に現代技術を駆使してトーテムポールを建立してみた。特に意味はない。完全な思いつきである。
ちなみに撮影場所は実家の前の道路。ご近所の方に出くわさなくて本当に良かった。
あおり
この生首も以前課題で使った発泡スチロールの人形である。

発泡スチロールと塩ビ。ホームセンターで低価格で手に入るこの素材で無駄にホラーな写真が撮れてしまった。計算どおりだ。
ホラー
ぬーん

うん、安っぽいな。
ヘッドホン
遊んだ後の行き場に困ったのでヘッドホンの置き場にしました。
妙に高い位置にあるので邪魔です。こいつなんとかならねえかな。

こんにゃくゼリー製造中止と聞いて 

結構前からそうなるとは言われてたけどまさか本当に中止になるとは。

餅の方が危険だと言えば確かにそうだ。餅は積み重ねてきた歴史と文化に守られてるからおいそれとダメにできないのだろうけど、そうするとこんにゃく畑は比較的新参だからという理由で潰された事になるね。

実際マンナンライフはゼリーの形を工夫し、危険表示もして事故が起きないように努力してたという事だから、なんだか色々腑に落ちない。

某社会なんとか党の某みずほさんが中止にしろしろと言ってたらしいけど、それは単純に野党としての立ち回りだと思ってたわけよ。ストライクゾーンから外れた球をわざと投げてるだけの事かと。
そうすればバッターは無理矢理打ちに来て、凡打なら楽に処理できるし、逆に上手く打ち返されてヒットにされようと、それはそれで動きのあるゲーム(議論)となるわけだから、極論だって悪い事じゃないと思うんだ。

なのになんだ。明らかなボール球で三振を言い渡された気分だ。

こんにゃくゼリー好きだったのに。実に残念。

やったー!オレ仕様のバインダーできたよー\(^o^)/ ※10/5 追記 

CIMG0204.jpg
なんのことはない。透明なA4サイズの塩ビ製ブックカバーにヨーコの抱き枕の画像を印刷して挟んだだけである。

ただしオレの場合はそれだけでなく、反対の面にアクリル板を仕込んでしっかりバインダーとして使えるようにしてある。
CIMG0206.jpg
今まで一年間も使っていた黒いバインダーがいい加減ダメになっていたため新しいのを探していたのだけど、どうにも気に入ったモノに行き当たらずそれならいっそ自分の好きなようにできるものを作ってしまえと。
そう考えていたところに都合よく透明なブックカバーなんぞが売ってたもんだからオレは大喜びですよ。

何が素晴らしいって、これなら自分の嫁と常に一緒にいられるし、アクリル板を使って堅くなっているので電車の中のような机のない状況でも絵を描くことが可能になる。アクリル板の値段を我慢するだけでこれだけ自由なモノが手に入るのなら全然良いことなんじゃないか(値が張ると言っても、一般的なバインダーを買うよりよっぽど安い)。
可能性としてB6サイズくらいのコンパクトなモノがあってもいいかも知れない。

まぁ多少アクリル板のサイズを加工しなければならないのでそのための道具やスキルは必要になるけども、思いのほかお手軽に面白いものができたと思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

どうしてオレがわざわざ透明な塩ビとアクリル板を使っているのか分かってない人がいるようなので追記することにする。

百聞は一見にしかず。これを見るんだ。
ニア
表紙をヨーコ、裏表紙をニアにした。リバーシブルな使用感である。
もちろん嫁のチョイスは持ち主のセンスに委ねられるので、あくまでこれは数ある使用例のほんの一つにすぎない。表紙と裏表紙でお気に入りのカップリングにするのももちろんありだろう。この自由度こそ求めるところであった。

しかしなんというか・・・こうして眺めているとむしょうに間に挟まりたい衝動に駆られる。想定外の仕上がりである。まっことけしからん。

そしてこんなことも可能だ。
kamina.jpg
バインダーを開いてもそこが花園であることに変わりはないというこの素晴らしさ。パラダイスは終わらない。
実際の使用感としても、アクリル板の下にイラストがあるので何も問題はない。

要望のあったカミナは抱き枕の画像がなく、むしろホモいイラストばかり目に付いたので僭越ながら勝手なイメージだけで描かせて頂いた。

CDとどいた 

それにしてもアマゾンには感謝感謝ですよ。
家にいながらにして買ったものが届く。素晴らしい。探す手間が省ける。

そんなこんなでまたCD買いましたとさ。金に飽かしてここぞとばかりに買いあさってます。アマゾンは素晴らしい。

以下買ったものリスト。
Pat Metheny Group「Imaginary Day」
Aphex Twin「druqs」
Steve Reich「The Desert Music」
yanokami「yanokami」

こないだ買った分も合わせてそれなりの枚数買ってしまった。実に気持ちがいい。こんだけあればあと3年は戦えるな。

ライヒが品薄だかなんだかでなかなか確保できなかったらしく注文してからやたら時間がかかった。
実はあと一枚注文したものが届いてないのだけど、それもようやく確保できたらしいのでさっさと先払いしてきちゃおうと思います。ワクワク。

もうアレですよ、ライヒが作業用に適しまくりで常用しまくりなんですけども。
作業の邪魔になるほど音楽に意識が持っていかれないから実に気持ちがいい。意識のバックグラウンドで音が鳴ってる感じ。
この人の昔の曲も実験的で好きだけど、近年の曲は聴きやすいから好きだ。どんどん聴きたい。


あとyanokamiが神がかってた。すげえ。
矢野顕子とレイハラカミのユニット。どこまでもフワフワしてて楽しい音。いいじゃないか。


なんだか最近は、ニコニコやyoutubeやマイスペースで気に入った奴を買うという流れができつつある。今まではラジオとかテレビ主体で知ったもの中心だっただけにこの変化は大きい。
調子に乗って学校の図書館で「ミニマル・ミュージック その展開と思考」なんて本を借りちゃったばっかりに(内容に関してはチンプンカンプンです)、自分の中で無駄に音楽熱が高まっています。能動的に音楽を聴く体勢が整ってきたのか(といっても既存のメディアに依存はしているのだけど)。

ああ、頭良くなりてえな。少なくとも無駄遣いばかりしてる人間が賢いとも思えん。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。