 


この雨の少なさは米不足フラグなんじゃないか 

梅雨なのに全然雨が降らなくてなんだか張り合いがない。降ったら降ったで鬱陶しいけど降らなかったら降らなかったで淋しい気もする。つうか農家の方々が戦々恐々としてるんじゃないかといらぬ心配をしちゃうから梅雨時にはしっかり降って欲しい。パンより米派です。


製作中だった財布を完成直前になってやり直しております。理由は簡単。粗が目立ったから。

おばあちゃんに譲ってもらったミシンが壊れて使えなかったことで手縫いでやる羽目になったまでは別にそれほど苦痛でもなかったんだけど、いざ形にしてみたら想像以上に縫い目の適当さが目に付いて、「あ、これは毎日触ってたら遅かれ早かれ捨てたくなるわ」と感じたので、急遽アマゾン先生にコンパクトミシンを買いたいんです、それさえあれば私は幸せになれるんですどうかどうかお願いですと失禁しながら泣きついた次第。

コンパクトミシンを買うなら普通のミシンを買った方が結果的に幸せになれるという意見ももらったのだけど、ミシンって普通に買うとベラボーに高いじゃない。オレはあくまでもリーズナブルに済ませたいのよ。で、中古で買えないかなと思ってネットで情報を集めてたら、法改正だかなんだか知らんが中古のミシンって売り買いしちゃいけないみたいな話が散見された上に(たぶんPSEマーク関連の話なんじゃないかと思う)、「中古ミシンなんてリスキーだからやめとけ」という半分脅しのような文章を読んだせいで完全に疑心暗鬼モードに陥っちゃってね。そんなオレに残された道はただ一つ、すなわちコンパクトミシンを買うという安物買いの銭失いそのものの愚行である。

まぁ選ぶからにはデザインとか最低限の機能だって求めたいしそれなりに調べましたよ。それで買ったのがこちら↓

コンパクト電動ミシン sewD`Lite JA525

「色と名前がなんとなくジェットアローンっぽい!買った!」と思ったとか思わなかったとか。
アマゾンなどのレビューを読んでも、他の商品と比較までして書いてる人はいないのでいまいち要領を得ず、主婦の書いたレビューなんてまるで役に立たないという偏見ばかり逞しくする結果にしかならなかった。じゃあなんでそれを選んだんだと聞かれれば、それはもう、ジェットアローン・・・だよ。

で、今は商品が到着するのを待っているところなのです。アニメ観ながら。
型紙の手直し、細部の変更、生地と糸の色味を合わせる(普通は一番最初にやる事である)などの作業はだいたい済んでいるので、もう単純に機材待ちですかね。おおまかなデザインは変更せず、流用できるパーツは流用し、作り直す部分はしっかり作り直す。それをやるだけで結構変わるんじゃないかな。基本的に裁縫なんて門外漢だし、身近なところで裁縫が得意な人がいないもんだからトライ&エラーで突き進むしかないっていうね。無駄は多いが得るものはある。この途中経過が楽しい。


あと全然話変わるけど、ここ最近MP3プレイヤーが欲しいなと思って色々探してんのよ。
CDプレイヤー原理主義者のオレが突然の心変わり。その心は?持ち運びが楽だということ。やりようによっては音質はそこまで劣化しないということ。それももちろんある。
しかしそれ以上にオレがMP3を欲しがる理由は、今使っているプレイヤーがあまりにもウンコすぎてこれ以上使い続けるのが辛いからだ。そうだよSONYだよ!泣く子も黙るWALKMANだ!それをクソだと言っている。
もちろん今使っているものへの不満は今に始まったわけではない。購入当初から感じていたことを2年近く経過した今再び蒸し返しているのだ。ほんとにもう、自分でも驚くほど根が暗い・・・。それでもなお伝えたいこの気持ち。この蓄積された思いの丈(ストレス)を受け取るがいいSONYよ・・・!オレはポータブルCDプレイヤーを使うのをやめるぞぉォオ!!!!

ということで色々MP3プレイヤーを探しているのですが、候補の中にはWALKMANがしれっと入っていたりします。
なんだかんだで日本の電化製品のオーバークオリティっぷりは目を見張るものがありますよ。あとは日本に支社のあるアジア系企業もこの手の分野では全然悪くないと思う。むしろ国内より活気があったりね。
今気になってるのはiriverのE30 MATTEっていう奴でね。実際にモックなり実機なりを触ってみないと判断できないけど、写真で見る限りではとても好みですよ。
なんでもそうだけど、過剰に装飾するのは嫌いなんだよ。最近のSONYがずっとそういう方針でデザインしてるのが気になってしょうがないんだ。もっと静かなデザインにしてくださいって思ってたところにこういう物を見つけちゃったら気持ちもクラクラきちゃいますよ。気になるのは容量が最大8Gだってところかな。
まぁ他にも面白いものがないか探してみますよ。


今年に入ってからというもの加速度的に記事数が減っているので、今月は先月より多く書くことを意識することにする。財布が完成すればその報告も書けるしな。なんだかんだである程度まとめて書くのは面白いわけだし。
しかしまぁブログを更新しようがしまいがウジ虫のごとく湧いてくるファッキンスパムは一体どうしたらいいんだ。


またトミカ 

CIMG0416_20100608220041.jpg

CIMG0417_20100608220040.jpg

お久し振りでございます。超絶久し振りに更新する内容が前回同様トミカっていうね。こういうタイミングでもないと更新を再開するタイミングが掴めなかったのよね。まぁ言い訳です。正直なところを言うと一日に自分の自由にできる時間が2時間程度しかないので、その時間をブログに割きたくなかっただけです。一度書き出すと意味もないことばかり書いちゃってしょうもないんだよ。今更だが。

そんでもって今日買ったトミカは自衛隊の軽装甲機動車と日産ディーゼルのクオンっていうミキサー車です。日産ディーゼル!本社が近所だぞ!上尾と言ったら日産ディーゼルとブリヂストンですよね(同意を求めています)。トミカになってたんだねぇ。しかも2005年に。毎日見てるつもりだったけど全然気付かなかったよ。


話は変わるけど財布作ってます。このことはブログに書いたっけ?
布やら革やらを切って糸を用意し、イラレで型紙を起こしていざ縫おうとしたらミシンから火花が出たでござる。しょうがないから今手縫いでやってます。だるい上に真っ直ぐ縫えない。手先が不器用でゲンナリしてくる。そのくせ手作業が好きなのは単になんとかの横好きって奴です。自分で使う物だから気にしない。やれるだけやってみるさ。

