FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見知らぬ土地でいちいちカルチャーショックを受ける体質は改善した方がいい 


渋谷にて。高層ビルが立ち並んで狭苦しい渋谷のど真ん中に突然開放感のある空間が出現した。夕空をバックにクレーンが唸りをあげる。
といってもただの工事現場だが。また何か建物ができるんだろうか。
重機をフェティッシュに撮れるようになりたいもんだね。ああカメラ欲しい。

今日は自由が丘まで行きましたよ。初めて行ったけどなんなんだあの街は。
渋谷から電車で15分、疑いようもなく都会のはずなのに意外なほど静かなんだもの。それだけでなく、道行く人もどことなく所得が高そうに見えるんだよ。いや、単にオレの勘違いかも知れんが。
流行の最先端たる渋谷でさえホームレスからセレブまで幅広くカバーしているというのに、自由が丘に関してはその影響が微塵も感じられない。ハゲ散らかしたオッサンでも、着ている服が上物なのかやけに小奇麗に見えるし。

全ての年齢層でそんな調子だから街並みも一味違いますよ。駅前にコンビニとかないからね。そんな下賎な者の入り浸る豚小屋同然の店とかないから。これには本当に参った。うっかり筆記用具を忘れて「そうだ、コンビニなら売ってるよな」なんつって買いに行こうとしたらそのコンビニがないんだもの。危うく選考に遅刻するところでした。マジ焦った。スーツで走らせないでちょうだい。

ブックオフでさえ黒を基調にしたインテリアで上質感を演出していて、名物の「いらっしゃいませー」すらないんだぜ。どうなってるんだ。これじゃあ隠れていらっしゃいませーって言ってそれに店員が釣られるのを楽しむ事すらできないじゃないか。こんなのオレの知ってるブックオフじゃないやい。

どこぞのブランドの直営店があったと思えば、そのすぐ近くには海外の雑貨を扱うオサレショップがあったり、おばあちゃんが趣味でやってるような小さなオルゴール屋とかオリジナル家具の店とかがあったりと、気の利いた感じに物が溢れていました。クオリティの高い物に常に触れてればそりゃお洒落にもなるだろうなぁ。なんなんだこの街は。一度ゆっくり散歩してみたいもんだ。

CA0AI34P.jpg
暗闇に浮かび上がったのは通りすがりのサラリーマン。こっち見んな。いや、こんなところで撮っててごめんなさい。


何もかも皆懐かしい・・・

スポンサーサイト

コメント

自由が丘駅の近くにはA.P.と7があったはずだが
あとゲーセンも

  たしか     そんな気がするww
まぁ高級住宅街は近いけど、もう少し歩けばメッキをはがせたんじゃないかな、ちょっと棘のある言い方だけどさ。
それにしても、どんどん俺のホームグラウンドに踏み込み始めたなぁwww

  • [2009/10/14 08:31]
  • URL |
  • 薔薇とゴジラと沢口靖子
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コンビニあるのかよ!
北口ならあるのかな。正面口前には見あたらなかったぞ。あとで周辺の地図でも検索してみるわ。

だいたい自由が丘って名前自体が高級感溢れてるよ。なんだよHills Of Libertyって。そら高級住宅地も建ちますわ。
ちょっと離れればメッキが剥がれるってのも、一筋縄ではいかない感じで逆に魅力に華を添えちゃったりするんじゃないの。

いかんいかん、どうしてもブルジョアジーへの僻みが出てしまう…。

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/1018-14182725

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。