FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこへ行こうというのかね 

国内の政局に動きがあるとニコニコの運営が敏感に反応するのがどうにも気持ち悪い。

主要なマスコミから嫌われがちなネット上の意見(それほど品のいいものでもないが)というものを、アンケートという形で拾い上げる仕組みがようやく出来始めた事はもちろん有意義なことなんだろうが、実際問題としてネットでアンケートを取るってのは統計的にどういう意味があるのかしらね。ニコニコなんてちょっと探せば政治色の濃い動画がすぐに見つかるし、そういう発言をしたがる人間の一方的な言葉に晒された人間、特に政治に関心の低い年代には強い印象を与えるんじゃないか。そんな場でアンケートを取ること自体どうかしてるし、ましてや自分の意思で見たいものを自由に選べるインターネットという場では公正さに欠ける結果が出るのは明白だ。これでバイアスのかかってないアンケートを取ろうという方が無理がある。全数調査ができるわけでもなし、これじゃ信濃町で公明党の支持率を調査するのと変わりないじゃないか。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/1027-8d0d93a9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。