FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無意識のうちに奇をてらってるだけなんだろうか 

2010 年賀状 完成版
年も押し迫ってただでさえ日本人のゆるい宗教観が表に出がちな時期だというのに、クリスマスイブに年賀状をUPする。どうかと思うけど別に他意はないんです。単に親に頼まれたものが出来上がったというだけの話です。

「可愛い感じにしてね」と言われていたのにガッツガツに写真のトレースです。お母さんの要求はきっとキャラクターっぽい感じだったんだろうが、そこはそれ、オレのモチベーションの問題なので無視。手をかけて無駄にゴチャゴチャさせるのも嫌だったからやり過ぎない程度に留めました。赤い手毬を転がしたのは日の出の暗喩のつもり。言わないと伝わらないレベルだな。単にトラがじゃれてると受け取ってもいいんだけども。

しかしなんだな。キャラクターっぽくしてくれと言われてこの結論だよ。別にそうするのが嫌だったわけでもないんだけど結果的にこうなった。考えてみれば、自分の描くイラストに関して、人の要求に素直に応えた事ってあんまりないような気がする。悪気はないんだよ。

例えば、先日学校でクラスメイトにお題を出されてイラストを描き合った事があって、その時は「世界最強の3兄弟」というお題だった。お題を出した彼の狙いとしてはマッチョな意味での最強だったらしいのだけど、オレはイエス・キリストとお釈迦様とツタンカーメンの3人を並べてこれこそ世界最強だろうが、と回答した。案の定「違う」って言われました。お題の隙をわざわざ狙いに行くのは好きだけど一事が万事そういうわけじゃない。このときは「違う」と言われて軽くショックでした。
まぁこれはテーマの厳密な定義が説明されてなかったからオレに非はない、はず。

ただ、一番最初に思いついたアイデアをすぐに捨てるっていう考え方がデフォになってる辺り、素直さに欠けるというか、慎重さがないというか、意図的に王道を逸れるためには深く王道を知っていなければならないのにその段階を踏んでいないのはオレの迂闊なところだと思う。

天邪鬼根性だとか以前に、正攻法をまず除外する思考パターンが何かと邪魔だ。そのせいで真っ当なやり方が分らなくなってる。当たり前の事を当たり前にできない。基本を忘れて変な方向にばかり行ってしまう。変な方向に行って帰ってくる方法が分らない。
そうしようと意識してやってるわけじゃない辺りがなにより厄介だ。何がオレをそうさせてるんだ。
デッサン、しよう。


年が明ければこのブログも丸4年になる。なんとも、なんとも長くやってるもんだね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/1049-f63690c2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。