FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【年納め】VS棒ヤスリ【錆落とし】 

テンプレデータはいつになったら送られてくるんだろうか。年が明けちまうぞ。今日一日おばあちゃん家で留守番して帰ってきても何も連絡ないとかどういうことよ。おばあちゃん家はネット環境がないから今日中に送ってきてほしかったんだが。
明日もおばあちゃん家に行くから今夜中に届かなければもうどうしようもないぞ。こんにゃろ!

CIMG0417_20091230193358.jpg
学校の大掃除の時に打ち捨ててあった棒ヤスリを洗って頂戴してきた。こいつの錆を綺麗に落としてちゃんと使える状態にしたい。まだまだ目は立ってるしもったいないじゃないか。在りし日の姿をオレの手で取り戻してやりたい。
よしよしいい子だね。キレイキレイしてあげようね。

CIMG0418_20091230193358.jpg
どうだ大きいだろう。一体何用なんだ。うっかり手を滑らせると人が死ぬレベル。
デザイン学科の工房で出たゴミではないだろうから、おそらく美術学科かその手の大きな制作をする学科のゴミだと思う。
しかし酷い錆び様である。どんな環境に放置したんだ。なんでこんな状態にしてしまったんだ。ああもったいない。

CIMG0420_20091230193358.jpg
ハンズで買ってきた100円のワイヤーブラシ。
こんな機会でもなければまず買うことのない物だ。だいたいワイヤーブラシって錆落とし以外にどんな用途があるのかよく知らない。よく知らないし、そもそも用途を知るつもりもなかった。錆を落とすために調べたらワイヤーブラシに行き着いたのである。
真鍮ブラシよりもこっちの方が毛が硬かったから購入した。その方がしつこい錆でもガンガン落ちそうじゃないか。なにより安いし。真鍮のブラシって150円以上するんだぜ。

実を言うと作業したのは昨日の深夜である。
下半身を布団に突っ込みながら、背中を丸めてひたすら手を動かす。ブラシの乾いた音だけが冷え切った部屋に響く──。
どうせその日のうちにデータが送られてくることはないだろうと半ば諦めかけていた。そのくせPCの電源を入れ、ブラウザを開いていつでも受信箱を見られる状態にしていたのは、オレを喜ばせる報せが訪れるのを期待していたせいなのかも知れない。

着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます、そんな阿久悠的女心に少しだけ触れた気がした。昭和の演歌の世界観である。
残念ながらここは雪国でもなければ日本海側でもない、空気の乾燥したド内陸なんだが。

CIMG0421_20091230193358.jpg
磨き始めて2時間は経過しただろうか。大まかな錆は取れたが、材に食いついた錆までは取り除けないようだ。
薄々感づいてはいたけど、ブラシだけじゃ限界があるっぽい。室温も低いし別の意味でも色々と寒いしもうこれ以上やるのは精神的なダメージが発生しそうだからやめておいた。

ち、ちょっと錆が残ってるけど、きょ、今日のところはこのくらいで勘弁、してやるよッ・・・!
オメー年明けに錆落としセンパイ連れてくっから覚えとけよッ!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/1053-4ad02bff

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。