FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一日中あっちに行ったりこっちに行ったり 

この期に及んで企業説明会なんぞに繰り出す俺スズタケ。たまらないよ。とんだ時代だよ。
就活サイトで募集をかける企業も年明け頃から急速に減少し、それはそれは寒いなんてレベルじゃないよ。

年度も変わる時期になると募集する方も応募する方も焦るみたいで、今日行った説明会はいつもとはちょいとばかし毛色が違った。
みんなで半日バスに乗って色んな企業を回りましょうねっつう企画に参加したんですよ。初めてだよこんなの。弁当付きで3社も回れる無料ツアーですよ。お得というかなんというか、ちょっと間違えればキナ臭いだけなのよね。まぁなんにせよ就活はしなきゃならないので行きましたよ。

そしたらなんだ、30人集まるはずだったのに実際に来たのは12人だけ。チラっと名簿を覗き見たらしっかり30人の名前が並んでいたので半数以上の人がドタキャンしたという事だ。
なんとなく彼らがこの時期まで就職できてない理由が分かった気がしましたよ。そういう奴と大して変わらない状況に身を置いているんだと思うと自然と気合が入る。ああはなりたくない。
そのくせ来てる人は明治、早稲田、獨協、女子美など、聞いたことのある大学ばかりだった。これはなんなんだろうね。高学歴に囲まれて居心地が悪いのなんの。

中には四国からツアーのためだけに来てる人もいて、曰く「地元では仕事がない」との事。ツアーが終わり次第夜行バスで帰ると言っていた。そういう人もいる反面、声のボリュームをまるで制御できてない人、一見コミュ力があるように見えて実際はただの自分勝手なだけだった人、頭が良いのか人の話を聞いてないのか分からない人など、妙に濃いメンツが揃っていた。流石にこの時期になると粒揃いだな。


で、肝心のツアーの内容ですが、結果から言えばすごく良かったんですよ。胡散臭い企画だとか思って御免なさいってくらい。
一日かけて埼玉と東京を行ったり来たりして渋滞にも嵌ったけどそれぞれの企業の必死な思いが伝わってきたぞ。特に恐竜の着ぐるみを作っている会社はマジで凄かった。子供の頃にジュラシックパークを観、恐竜ブームを経験した世代としてはたまらない体験だった。全長5メートルの恐竜に鼻先を押し付けられたことってあるかい?あれだけの巨体が動き回るとちょっとした風が起きるんだぜ。あんな会社で働きたいと本気で思った。給料は安いし福利厚生もアレだけど。

さっさと就職したい気持ちはあるのだけど、説明を受けるたびに思うのは将来のビジョンがしっかりしている会社ほど魅力を感じるということ。目標にしろ夢にしろ何をどうしたいと熱く語る姿に魅かれるのかも知れない。
現状維持やルーチンワークだけをしてる会社はそれなりの説明しかされないし、実際に職場を見せてもらっても社員の目が死んでることが多いんだもの。選り好みしてる場合ではないのかも知れんが違いは感じるものなぁ。何を優先したらいいんだかね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/1063-230ca574

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。