FC2ブログ

恐竜は隕石で絶滅でFA 

恐竜絶滅の原因が隕石の衝突によるものだと結論付けられたわけだが。

素晴らしい。まっこと素晴らしい成果だ。数十年に及ぶ論争にようやく決着がつく。
過去発表された恐竜絶滅の原因でパッと思いつくのは、
・伝染病説
・自重に耐え切れなくなって絶滅説
・温度低下説
・火山活動説
・自然淘汰説
・便秘説
と、真っ当なものから一見訳の分からないものまで、上に挙げた以外にもそれこそ数え切れないほどある。世界中の研究者が人生をかけて捻り出した様々な仮説と論争の歴史に終止符を打つ今回の発表のなんと重いことよ。

様々な分野の知識を総動員して調査し裏づけをとったとはいえ、それだけの天変地異が起きていながら生き残った生物がいるのはどういうことなの?という疑問に答えてるわけではないからまだまだ研究の余地があるよね。それはこれから明らかになっていくんだろうと思う。実に楽しみの尽きないテーマだな。

いやしかし恐竜絶滅の最大の原因を特定しただけでもとんでもない成果だよ。なんせ過去の事を知る方法なんて調査して想像するしかないんだから。それにこうして「可能性が高い」と言ったって実際は違うかも知れないんだし、今後も色々な説が登場しては消えていくことになるんだと思う。それでもいい。隕石衝突説だって発表当初は大した扱いをされていなかったというし、そうやって疑ってかかってきたからこそ今こうして暫定的な正解というものに辿り着けたんだ。素晴らしいじゃないか。
今回この学説を発表した国際チームには日本人も含まれていたというし、研究者には国や分野の垣根を越えて広く科学の発展のために尽くしてほしいもんだわ。頑張れ。超がんばれ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/1078-2e34ec99