スポンサーサイト 


近況 

とんでもなく暑い季節になってまいりました。と言ってもまだ6月なんだけど。熊谷で39度8分だっけ?6月の観測史上最高気温だってんだから暑いわけだよ。

暑い暑い言ってばかりもいられないんですよ。学校じゃ節電しろってんで廊下は薄暗いし、地上3階の教室はようやく冷房をいれたところなんだよ。首に濡れタオルを巻いてシャツに汗染みを作りながらせっせと木を削ってますよ。

最近になってようやく物らしい物を作り始めたのでえらく楽しいです。ずっと刃物を研いだり鉋の調整をしたり平面を作るだけの作業を繰り返してきたので、木材を組んでちゃんとした立体物を作れる段階に入ったことが単純に嬉しい。何も考えずに作業に没頭できる。

やればやっただけ失敗するから悔しい思いもするけどそれも含めて楽しいです。成功したと思えることが本当に、何一つないんだけど不思議と楽しいんだよ。それに案外自分が負けず嫌いだということも発見できて一粒で二度美味しい気分。

上手い人の作った物を見て「すげー」とか思いながら同時に「この人にできてオレにできないってのはどういうことなんだよクソが」と本気で思うもの。なんの根拠もないのにすごい上から目線だよね。知ってる。
今までそういう気持ちになっても「他の人のことは気にしない。自分がよければ全てよし」で済ませてきたからこの心境の変化は割と大きいように思う。自分の気持ちをごまかさなくなっただけ人間的に多少はましになれてると思う。負けず嫌いだという自覚がなかった時より自覚のある今の方がよほど自分の感情をコントロールできてる感じがするわ。

ただ、人に対しては不遜な気持ちを抱いても、作る物に対しては謙虚な気持ちで向かわなけりゃならん。ちょっと油断すればまっすぐ切れないし、集中を欠けばノミを手に刺してしまう。自分が何もできないゴミクズ青二才だと自覚して、少しでも確実に制作できるよう細心の注意を払わないといけない。「これでいいや」とか「なんとかなるだろ」という驕った気持ちでいると十中八九失敗する。なんとかなるとか考えて、なんともなってない結果しか残ってねえじゃねえかよってね。

精神論でしかないんだけど、自分の未熟さを認めて謙虚に物と向かい合わないと望む結果なんかでやしないんだよ。いやほんとに。技術は学べても技能は自分で身につけるしかないかんな。あらゆる失敗のパターンをひたすら先読みして避け続ける作業よ。没頭もしますよ。

そこへ来て機械制作の快適性、確実性、スピードはまさに神。何も考えなくてもスイッチを押せば速攻で望んだ形になる。悩む必要なんかない。まったく、自尊心が肥大化するな。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/1099-4f0931b2

