FC2ブログ

ムシ 

なんだか久しぶりの更新になります。スズタケです。
みなさん覚えているでしょうか。

夜に友達と飯を食べに行ったりすると、どうしてもブログを更新するだけの体力気力が残りません。


今日は割と早くに家に帰って来れたので、こうしてパソコンに向かっていられるわけです。

とはいえ大した話題もないので困っています。どうしたらいいんでしょう。




ああ、ありました、話題。



今日の帰りのバスの中で、ゾウムシを見つけました。

まだ小さくてカワイイ奴です。多分この春生まれた子なんじゃないかな。

もうね、ゾウムシは昔から好きな虫なのね。

噛み付いたりしないし、爪がとがってるわけでもないし、なによりあの愛嬌満点の顔。
指に乗っけてしばらくもてあそんでました。

こんなに小さいのに、なんでこんなにカワイイのかよ。ゾウムシと言う名の宝物。


昆虫は素晴らしい。本当に美しいと思う。完璧なデザインってのはこのことだ。

正に「神のオモチャ」だね。今森光彦さんの言葉には深く共感できる。
あ、今森光彦ってこの人ね↓
http://www.imamori-world.jp/

この人の「昆虫記」っていう写真集を持ってるんだけど、これが本当にキレイでさ。
虫嫌いな人もきっとこの美しさには感じ入るものがあるんじゃないかな。

それぐらい愛情たっぷりに虫達の表情を追いかけてる写真集なんだ。根気よく、その一瞬のために待ち続けている今森さんの真摯な姿勢が感じられる。情熱的な写真の数々。価値ある一冊だよ。本当に大好きだ。

小さい頃から生き物が好きで、だから図鑑やらなんやら色々あったりするんだけど、最近になってそういうのを見返してみると昔とは違う感覚で見る事ができるからすごく楽しい。

ただの写真とかイラストでしかないんだけどね。どのページをめくっても抑揚なく虫が羅列されてるだけなのに。
なんでこんなに楽しいんだろう。

虫の生態って興味深い。ファーブル昆虫記とかも大分読んだ。

基本的にオレの思考って小学生の頃から何も変わってないんだよ。根本的にはずっと一緒。
忘れないようにしたい。


虫の何が美しいのかってことを喋り始めると止まらないような気がするからやめときます。

とりあえずスズメバチが大好きだってことを分かってもらえたら思い残す事はなにもありません。
アシナガバチは誰でも知ってるよね。他にもアリとかも好き・・・。アリだってスズメバチと近縁なんだよ。
それにジガバチって知ってる?ウエストがほっそ~いの。不思議な色気を感じさせる造形が好き。



はい。興味のない人にはよくわかんない世界ですね。どうでもいいですね。ごめんなさいでした。



ところで世界最大の昆虫って知ってます?

考えてみればテレビとかでも全然取り上げられないから知らないんだよね。

哺乳類とか鳥類は当然のようにみんな知ってるのに。これって差別?

で、調べてみました。

グーグル先生、お願いします。

いや、やっぱりウィキペディアの方にします。先生ごめんなさい。悪気はないんですよ。


で、その結果がこちら↓


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E
3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E6.98.86.E8.99.AB.E3.81.AA.E3.81.A9

ギネスの内訳なんだけど・・・。


・・・・・・・・・・。


知ってる名前がほとんどない。
つうか「世界最大」を細分化し過ぎでしょうが。

まぁいい。そんなもんだろう。

昆虫の世界が多彩で面白いってことはよく分かったよ。
それでいいんだよね。そうなんだよね。




まぁ・・・・・そんな感じです。



おやすみなさぁい。
明日から金色週間だ。じっくり課題と付き合おうではないか。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/192-06ac5525