FC2ブログ

この国の文化自体には興味あるんだけどねぇ・・・。 

色々と思うことがあったので適当に述べてみたいと思う。

この記事を読んで気分を害されたならごめんなさい。
責任はとりません。


先日の記事のコメントで窓とやりとりしてることだけど、北朝鮮に対して何をすべきなのかということを悶々と考えてる。


北朝鮮の国民を救えるのは、支えているのは、少なくとも金正日ではない。諸外国の救援物資あってのことだ。
その救援自体、金正日の私腹を肥やしてるだけで効果はないという話も聞く。
ただ、随分前から言われていることではあるけど、経済制裁をすることで北朝鮮の国民が更に追い込まれるのは目に見えてるでしょう?
何をやったって即決着できるような国じゃないのは誰でも薄々思ってることだろうし。

日本は憲法で戦争を禁じている世界唯一の国なんだそうです。
それは心から誇っていいことだと思います。
でもね、だからといって経済制裁なんて手段に出るか?
オレには「戦争はやっちゃダメだから経済制裁をしよう」と言っているようにしか見えない。
この国民挙げての高揚感は、そのまま戦時中のそれと似ている。
どうにも視野狭窄ではないか。
一億以上の脳ミソが、ひとつの可能性しか考えられないという状況は大いに憂いていいと思う。
こんな状況でももともと特別なオンリーワンだなんて言えるのか?

「やられたらやり返してもいい」
それはそうだ。当然の権利だ。
でもオレが言いたいのは、そういう集団心理こそ、なにより一番怖いんじゃないかってことだ。
日本の、数少ない攻撃の手段として経済制裁を捉えているなら、それは恐ろしいことだ。

世界貿易センターに飛行機が特攻してからのアメリカを覚えてる?
アメリカの国民全体が一丸となって暴力を肯定した(まぁそれがアメリカの自我の証明の手段なんだけども・・・)あの瞬間を。
オレは戦争をリアルタイムで目撃したのはその時が初めてだったような気がする。

今の日本は当時のアメリカと似たようなもんだと思う。
実際に暴力の行使をしないとは言うが、状況自体はそのまま戦争と同じだ。
質的には戦争をしていることと何ら変わりない。

先日、金正日が「全面戦争には全面戦争で」なんてことを言ったらしい。

これをどう捉えるかは個人の自由だ。
バカ言ってんじゃねぇよと一蹴するも良し。
傍観するのもいいでしょう。
ナニクソと字面を真正面から捉えてもそれはそれで構わないと思います。

でもね、相手が「そう思った」のなら、それはもう相手にとっての「事実」になるということもまた事実。
こっちにその気がなくても関係ないんだ。
真実なんてまるで意味がないんだよ。
コナン君に楯突く気はないけどさ。

まぁなんつうか、経済制裁?
果たして本当にそれでいいのだろうか。
ものすごく疑問です。

スポンサーサイト



コメント

ごめん
俺は経済制裁の話をしていたつもりじゃなかったw

そりゃ勿論全面的には正しいと言えないだろうね。
賛成か反対かで云ったら賛成だけど。
話し合いで解決できなければ次の行動に移るのは当然の事。そこで経済制裁?って事なんだろうけど、今は六カ国協議の席につかせるための経済制裁だと云ってるからまだいいんじゃないかな?まあ、火に油って考え方もわかるけどw
しかしながらさぁ六カ国協議に参加しなかった後の経済制裁の先が見えないよね?キムさんギブアップするのかいな?そう思うとアメリカとかって完全に戦争見据えてる気がしてくるよね。
あー恐ろしい

その、なんだ。
このクソ忙しい時期にキミは何をブログ更新やっているんだ。
経済制裁は仕方が無いよね。
でもそんなにキツいことはできないだろう。
流石に中国がだまっちゃいないだろうしな。北が暴走したら困るのは中国だしな。
戦争しにくそうだしね、あの土地。北が太平洋のド真中とかにあれば真っ先にツブされそうだけどw
しかも国内向けで議員様達が調子に乗っちゃったし。

きっとまた国際社会に強いことが言えないいつもの日本になるだけさ~。

新聞も見ない、ニュースも殆ど見ないあたしが意見するのはおこがましいのですが。

あたし、いつも横田めぐみさんのご両親を見てると涙が出てくるんです。
自分の一番大切なかけがえのない人をあんな形で奪ってしまう国。
背景には今まで日本がやってきたこととか
歴史的な問題とかいろいろあるのかもしれませんが
同じように家族を持ち生活している人間のやることとは思えない。

もう既に何十年も前から拉致というテロ行為は行われてたわけで。
でも未だに未解決なわけで。

経済制裁がいいのか悪いのかわからないけど。
でもこのままじゃ話し合いすらできないんだよね?

大切な家族を奪われたその日から毎日毎日、今まで戦ってきた人たち。
そしてこれからも・・・。
いつになったら心穏やかに過ごせる日が来るんだろう。

はい、みなさん返事が遅れてごめんなさい。
こういう記事を書いた以上、それに対するレスポンスがあるのはある程度予想していたし、その内容もだいたい考えていたとおり。
うん。なんかあれだ。人を刺激するような記事はあんまり書くもんじゃないね。ごめんなさい。

オレの発言が人道的にどうなのかって部分について言えば、とりあえず間違っているとは今でも思っていない。そこだけはご勘弁を。どうかご理解ください。

みなさんの意見、考えはよく分かりました。
結局誰も彼も本当に必要なものが何であるかが分からない。もちろんオレも含めて。
さぁさてこれで問題解決の糸口が見えてくるんでしょうか!

分かりませんね~。
どうしたもんか。

意見の違いこそあれど、求めているものは同じだと思います。
それは誰もが傷つくことのない世界でしょう。

さ、何をしようか!

>さ、何をしようか!

とりあえず課題をやればいいと思うよ。

そうだね。プロテインだね。

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/285-a5dea87e