FC2ブログ

埼京線は宝の山 

TS350167.jpg

帰りの埼京線で、大宮に到着する頃に気づきました。
ふと見上げたらこんな情景が目の前に・・・。

吊り革にゴミが突き刺さってます。
何事ですか。
想像以上に自然な捨て方です。
全然気づかなかった。すぐそばにいたのに。

基本的にポイ捨てとか嫌いなんですが、あまりに斬新な捨て方だったのでむしろ感心してしまいました。
普通こんな風には捨てねぇだろがよ。

ホームに出れば大抵ゴミ箱くらいあるだろうに。
どうしてこんな結果になってしまったのか。

ここにゴミを突っ込むことで補完される”何か”がある──。

そんなことはない。
とにかく謎です。面白い。

なによりキチンと袋の口を結んでるあたりが意味分かんねぇ。
几帳面なのかズボラなのか。


電車内って案外変なモノがゴロゴロしてるんですよ。
特に埼京線は凄いです。

TS350141.jpg

お目汚し失礼します。
毛です。乗客の毛です。

結構前のことなんですが、やはり下校中の埼京線の車内で発見したモノです。
座席の下の方で空調に煽られてクルクル回ってました。

電車内の吹き溜まりみたいなもんでしょうか。
その日一日分の抜け毛がそこに結集してるんです。
かなり慄きました。
「ひいいいいぃぃぃぃいいぃっ!!!!」って感じ。

毎日車内でこんな光景が繰り広げられているのかと思うとゾッとします。よく見ると長いのから短いのまで、ツヤっとしたものから縮れたのまでと多種多様な毛達です。

そしてなにより毎日これだけの量の抜け毛があるのかと思うとやりきれません。
もっと髪の毛大切にしろよと言いたい。世のお父さん達は嘆いているぞ。富野とか。

たった一つの車両でこんだけ集まるんだから、日本全国の全路線の全車両で一日分の抜け毛を採取したらどんな結果が出るのか調べてみたいという欲求が湧いてきたけどすぐ萎えた。


あと珍しいものではアレですよ。
TOKIO。
ジャニーズの。

車内でTOKIOの「Harvest」ってアルバムを宣伝する風船が浮いてました。

残念ながら人が多かったため撮影はできなかったんですが、先月の出来事にも関わらずよく覚えています。
それだけ印象に残りました。

色々勘ぐっちゃったもん。
これはプロモーションの一環なのか、とか。
ただ単にファンの忘れ物なのか、とか。
ひょっとしたら巧妙な毒ガステロの装置なのかも知れない、とかね。

車内に風船が浮いてるだけで、意外と異様な空気を醸し出すから不思議。


埼京線って都心から延びてるから人間と一緒に運ばれてくるものも妙なものが多いんでしょうね。
池袋とか新宿にも止まるし。

つうか電車は人間観察をするには最高の場所だということに最近気づきました。
あと駅も。

スポンサーサイト



コメント

埼京線は車両内の掃除をする人がいないんですかっ!??

あ、失敬。

あれで一日分ですね。
文章理解能力が欠けてるのか、何日も溜まった結果これだけという意味深な解釈をしてました。

いやいや、アレが数日分のゴミならまだましですよ。

問題なのはあれだけのゴミがたった一日で溜まってしまうというところ。

駅員さんが毎日欠かさず掃除してくれる事に心から感謝ですよね。

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/435-6265477a