FC2ブログ

ラクガキがラクガキでなくなるには何が必要なのかね 

渋谷までエッシャー展を観に行った感想を書きたいんだけど、その前に渋谷駅で見覚えのあるラクガキに出会ったので忘れないうちに書き記しておこうと思う。

何をラクガキくらいで、と思われるかも知れない。
そんな方は是非これを見て欲しい。

浮世絵師気取り、券売機350台に「しゃらく」と金属棒で落書き、無職男(20)逮捕…JR券売機350台(1億円相当)壊す

10月14日付けのニュース。
知ってる方も少なくなかろう。

以下記事コピペ↓

東京都や埼玉県など関東1都3県のJR駅で自動券売機約350台に金属製の棒で落書きして破損させたとして、埼玉県警大宮署などは13日までに、器物損壊の疑いで、さいたま市見沼区南中丸、無職、木島比呂志被告(20)=公務執行妨害罪などで起訴=を再逮捕した。

調べでは、木島容疑者は8月22日午後11時40分ごろ、同県桶川市南のJR桶川駅で、自動券売機11台の操作パネルに釘を加工した棒で「しゃらく」と落書きして破損させた疑い。木嶋容疑者は7月から8月までの間に、1都3県のJR埼京線、京浜東北線沿線などの29駅で同様の犯行を繰り返し、券売機約350台を破損(約1億円相当)させたという。

調べに対し、「自己主張したかった。浮世絵に興味があり『しゃらく』と書いた。外国の雑誌で公共の場に落書きするアートを知って自分もやろうと思った」
などと供述している。


こんな具合だ。どう考えてもアホの犯行でしかない。

地元上尾の隣の市、桶川市での犯行とあって、この事件に対して親近感というか身近に感じていた。

オレがこのニュースを知ったのは10月の下旬頃。
ちょうど芸祭が間近に迫る頃だった。

で、このサイトにアップされてた落書きがこちら。
9cc49df8.jpg


何度見ても頭のいいラクガキには見えない。

それから数日のことである。
良く似た筆跡のラクガキを我が故郷・上尾で発見したのは。

sd.jpg

二重線でバッチリ強調。

字のクセや全体のバランスを見るに、どうやら同一犯の模様。
これを駅の自転車置き場の壁で見つけた時の興奮といったらなかった。

そして今日、渋谷駅でも「しゃらく」を見つけてしまったのだ。

それも厄介なことに精算機のモニター部にである。
as.jpg

asas.jpg

迷惑極まりないが、これを見つけた瞬間慌ててシャッターを切っている自分がいた。

画面の端っこに小さく「 しゃらく 」と書いてあった。
意外と控えめな性格なのかも知れない。

ラクガキしまくる穏やかな人なんていないけど。

こんなにも馬鹿げていて、しかも同一犯であることが分かりやすいラクガキもそうそうない。
タグだってここまで個人を特定できないでしょう。

グラフィティの目的がライターの存在を壁に残す行為なのだとしたら、この「しゃらく」は目的こそ達成しているが、写楽に名前を借りている以上そのライター自身を特定できずに「アイドル化」してしまっているように思う。
いや、タグなんて全然それで構わないんだけど。

だけど平仮名だよ?小学校どころか幼稚園児でも書ける。
「写楽」が難しいってどんな20歳だ。
同年代としてすごく恥ずかし面白い。


そんなお話。

スポンサーサイト



コメント

ほんと、ひっでぇ話ですね・・・。
葛飾北斎じゃだめな理由が平仮名にすると字数がおおいからとか幼稚。。。
つうかこういうパネルを傷つけるとやっぱり壊れるんですね。

20歳にして一億の借金てところがミソです。
正直、人生おわりです。

液晶は取り替えるのがめんどくさかったり、単価自体が高かったりするんじゃないですかね。
知らないけど。

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/446-fed58b65