FC2ブログ

明日の朝のニュースが楽しみだ 

いやーそれにしてもエライ目に遭いました。

また武蔵野線止まりやがんの。

しかも今回は「停電のため」だって。なんだそれ。


そもそも今日はサークルの部会後に、「餃子の満州」で飯を食べたから普段より帰る時間が遅くなっていた。
まぁそれは毎週のことだし慣れっこだったのだけど、いつものように新秋津駅に行ってみるとなにやら改札口が騒然としていた。

そこで武蔵野線常用者はピンとくるわけですよ。
ああ、またいつもの奴だ。電車止まりやがったな。

電光掲示板にはテロップが流れていて、そこから最小限の情報は得られるようになっている。
そしてそこには「停電のため一時運転を休止しています」の文字が・・・。

今までにない理由で電車が止まっておる。
そういやこないだも沿線が火事だとかで止まったな。

もううんざりだ。武蔵野線の打たれ弱さにもため息が出る。
でもなんだろう。いい加減慣れた風景のはずが、今回はどことなく違和感がある。

どうやらその違和感の正体はこれのようだった↓↓↓






TS350182.jpg

ポリ~~~~スメ~~~~~~~~~~~~ン

え?
ですよ。
え?としか言いようの無い物々しさ。一体何事だ、これは。

よく見るとカメラが来てる。NHKか。

同行していたゆっぱさんが即座に2ちゃんで情報を探す。
どうやら電車がトンネル内で立ち往生しているため、救出部隊が出ているようだ。

それでか。
なんとなく納得した。

10時半頃のできごと。

11時には運行再開する予定とのことで、それまで秋津の駅前を散策してみることに。

いまいち秋津周辺を攻略しきれていないため、この機会を利用してしっかり把握しておきたい。

ひとまず駅前の店沿いに歩いてみる。
が、ミスドがあるくらいで特にめぼしい店はなかった。
すぐにロータリーを一周りしてしまって元の駅前に戻ってきてしまった。

ぬう・・・。3分しか歩いてない・・・。

これではマズイ。
11時から動くという話も、大して当てにならないことは経験から分かっている。

それでは、と以前から気になっていたオタショップらしき建物に行くことにした。

フィギュアやらカードやらゲームソフトやらの買取と販売をしている店で、名を「リバティ」といった。
そう、あとになって気づいたのだけど、「リバティ」はアキバにもあるオタク御用達の筋金入りのオタショップなのだ。

まさか秋津にあるとは思わなんだ。
2年近く店の前を通過してたけどちっとも気づかなかった。
全くの不覚である。

フィギュアがあるなんてねぇ。えっへっへっへ・・・
血が疼くってもんですよ肉踊りますよそりゃあねぇ・・・

でもね、なかったのね、オレの気に入るようなのが・・・

最大の損失はといえば、アロエたんのノーパン疑惑が晴れてしまったということね。

TS350183.jpg

こんなんばっか。
買っちゃったじゃないか。

先日のガスパッチョといい、なんだ、オレはガス会社の回し者か。


ダラダラと時間をつぶし、気づいたら11時過ぎていました。


もうそろそろ電車も動いててもおかしくないだろう。
いくら期待してないとは言っても、少なからず心のどこかで信じてるんだ。
いつもどおりに運転が再開してくれることを。
気のせいかホームも静かになっているようにも見えるし。
これは期待していいんじゃなかろうか。

そう願いながら改札口に回りこむと、そこには30分前と変わらず、いや、むしろそれ以上の数の人間が群れを成していた。

うへぇ、とか思いながら半ば諦めて状況を見守ることにした。

日テレまで来てる。
カメラに写ろうとする脳が天気な人がいる。
あろうことかオレに読売の記者が声をかけてきたりした。

JRの社員に怒鳴ってるオッサンがいる。
その様子をすかさず撮影する日テレクルー。やるな。

どいつもこいつも苛立ってる。あからさまに空気が不穏だ。
ディズニーランドでアトラクションの順番待ちをするのとは訳が違うということか。

この異常事態に収拾をつけるべく、ついにJRが動いた。
タクシーで近くの駅まで送り届けてくれるというのだ。
まぁそれくらいしてくれなきゃこっちが困る。課題だってあるし。
この面白い状況を早くブログに書きたいというのもあったし。

JRの対応が功を奏したのか、場は少しずつ落ち着きを取り戻していった。

それからほどなくしてゆっぱさんが離脱。
そのすぐあとにオレもタクシーに乗ることができた。
とりあえず安心してよさそうだった。

タクシーに乗り込んでからは、同じ方面に行く人や運転手さんとポツリポツリと話をしていた。

運転手さんの話によると、停電の原因は送電線のトランスの故障によるものらしい。
ショートでもしたか。

救急車や消防車まで出動したそうだ。
ケガ人の有無は分からないそう。

これはちょいと大事ですな。

ひょっとしたら明日(28日)になっても武蔵野線は運転再開しないかも知れない。

武蔵野線が脆弱とかそういう問題以前に、整備上のミスという可能性もあるため、調査に時間がかかることも十分有り得る。


タクシーに乗る前から兆候はあったのだけど、このときオレは猛烈にトイレに行きたくて仕方がなかった。

同乗していた方に失礼かと思い、途中で「すみません、トイレ行かせてください」と言う事もできずにいた。

その上運転手さんは初めて通る道が多いとか言って、素人目にも分かるほどやたら無駄な道を選んでいて、そうして迷えば迷うほどオレのトイレタイムは遠ざかっていった。

また、タクシーの運転手にありがちな乱暴な運転をしていたのに加え、雨のために路面が濡れていたので、いつ事故ってもおかしくない条件が揃ってしまっていた。
そんな中オレは思った。
これだけおしっこを我慢した状態で事故ったらどうなるだろうか、と。

まず間違いなく漏らすだろう。それだけは確信を持って言える。
死ぬとかそういうことより前に、なにより事故って漏らすことの方が遥かに屈辱的なので、これはもう絶対に事故るんじゃねぇぞ、いや、死んでも事故れない!と密かに強く祈っていた。膀胱を刺激しないように。

気持ちとしては早く上尾に到着してくれれば、トイレに行くこともできるため、それはもうどんどんスピードを上げて欲しかった。
でもスピードを上げればその分事故の危険性は高まり、それに伴いダムの決壊の可能性も高まるので、できるだけ慎重に走って欲しい。
パラドックスだ。

この相反する切実な想いを知ってか知らずか、相も変わらず運転手さんは「よく走る道のスピード制限カメラの位置は全部頭に入ってる」と自慢げに語っている。

この時運転手さんに殺意を抱いたのは言うまでもない。


思いの外早く上尾に着き、色々と事なきを得た。

とりあえず無事に家に帰れたからいいようなものの、妙に中身の濃い一日だった。
実に貴重な体験をさせてもらった。


今度からは、テレビ局のカメラにも積極的に写りこんでいこうと思う。

スポンサーサイト



コメント

お疲れ・・・・('A`)
ニュース見ました。
復旧に凄い時間かかったみたいだね・・。
とにかく乙。

毎度だね(^^
是非とも次回はスズタケを電波に乗せて各家庭に送り届けて頂きたい(^^

おつかれ~(^^

リバティはいい店だよ!!!11!

見てない・・・orz

>すな
無駄に疲れたよ。
ニュース見ても大した情報ないのな。ガッカリしたわ。
もうちょっと頑張ればアピールしとけば読売新聞載れたかも知れん。

>まど
今回はオレが事故ったわけじゃなくて事故現場近くに遭遇したっていうね。
新秋津が一番事故現場から近かったんだって。なんとまぁ。
こんなところで事故と縁作ってもしょうがないっつうに。

もう今回みたいな状況でテレビに写るチャンスもないんだろうな・・・。
非常に残念だ。

>なつぺそ
リバティね~。
アキバのリバティは半端ないな。フィギュアにプレミアつけやがんの。
品揃えいいけど高いと腹立つっていう。
アキバ行くときは財布の紐緩めなきゃ身が持たんわ。
でもとりあえずアキツのリバティではそんなことなく済みそうだよ。

あ、でも大戦のカード売ってたな・・・。

>飛車さん
流石にもうニュースじゃ流れてないと思いますよ~。
今日の午後には完全に復旧してたし。

電車事故なんかテレビの向こうから見てるに限りますよ。

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/455-02cd8cb3