FC2ブログ

デザフェス ドット コム 

デザインフェスタ行ってきました。
デザフェス初潜入です。正直なんともいえない感じでした。


率直な感想をいえば、あれはデザインの祭りじゃない。
いうなれば大きくてハイクオリティな文化祭、もしくはフリーマーケットという感じか。

どちらかといえばアートだ。
期待を見事に打ち砕かれた。

オレが期待してたようなプロダクト系の売り物は皆無で、ギリギリ立体系で焼き物やアクセサリー、革製品などの工芸品があるくらいだった。
もっと照明とかあってもいいんじゃないかと思ったけど。

基本は平面系のグラフィック、もしくは完全にアート的な作品。
オリジナルデザインの服を売ってる人もいたから、それがデザインといえばデザインとも言えなくも無いか。

ただどうしても腑に落ちなかったのはライブを敢行するバンドマンがいたこと。
結果的に良いバンドに巡りあえたからいいんだけど、「デザインフェスタ」なんて名ばかりじゃないかという感情が先行してしまい、妙に心に引っ掛かりが残ってしまった。

そのうえ会場内で酒の販売も許可されていたので、終了時間間際にもなると数人の酔っ払いが生産されていたりした。


聞いた話によると、主催者があの村上隆らしい。
彼の言うスーパーフラットの理念を実現する場としては確かにデザフェスは良い舞台かも知れない。
だけど、何度も言うけど、これは決してデザインじゃない。

プロアマ関係なくひとつの場に各々の作品を持ち寄り、多くの人に見てもらうという試み自体はすごく面白いと思う。
ボーダーレスで刺激的だ。

ただこれの危険なところは、様々なジャンルを、自由な展示方法で、自由に展開できるがゆえに、雑多な印象を与えがちなところではないだろうか。
「市場」のような雰囲気は作れるだろうが、これではレイアウトもクソもあったもんじゃない。

実力がピンキリなので、良いものに出会えることもあれば、全然アレなものに遭遇することもある。

幸いなことに記憶に残ってるのは良いモノだけなので、ここに記しておこうと思う。


American Short Hair 「水の指揮者」

西岡兄妹 「子供の遊び」
AKIYUKI-HIME

American Short Hairはバンドです。
ライブをやってたところを通りかかって、思わず「水の指揮者」というCDを買ってしまいました。
これ、良い出会いですね。

西岡兄妹は以前から好きな作家。
デザフェスに出展してるということを聞いて、急いでブースに行きました。
そこで買ったのが「子供の遊び」。

AKIYUKI-HIMEは初めてお目にかかりました。
ステキ。これは全力でカワイイ。
ポストカード5枚くらい買ったわ。


もう寝ますね。いい加減眠い。
それぞれの細かい感想はまた後日。

おやすみなさい。

スポンサーサイト



コメント

ああ
村上隆のやつだったんだソレ。
なんかテレビ見たと思ったら。
ちゃんと出品できたのかい?

デザフェスと銘打ってるからてっきりTHEデザインかと…

おつかれさま。

今度はちゃんと本完成させてね!

>まど
あのヒゲメガネまたテレビ出たんだ。

つうかね、GDPの方が全然良い。
もっとデザインデザインしてるかと思ったらコレなんだもん。
がっかりだわ。

ま、ビールは美味かったけど。


>すな
ホントにごめんね。
待っててくれたのにね。

次……次…………
どうしようかな………

出すか出さないかはもうちょっと考える。

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/458-7e63c0b7