FC2ブログ

お絵かきバトンだよー 

バトンもらったので労働前に消化しておきます。
正直デザイン学科にいてオレほど絵を描かない人もいないと思われ・・・。


お絵描きバトン▽

・今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)

⇒キャラて。いきなり答え方に困る質問だな。
版権なら綾波レイでしょうか~。レイたん。
あ、でもアスカとどっこいどっこいかも。

高校の頃はオリキャラばっか描いてた覚えがある。


・何色を多く使いますか?

⇒特に決めてない。
つうか配色とかいつもカオスなので分からないってのが正直なところ。


・使うのが苦手な色があれば

⇒赤!断然赤!
上手く使えれば相当かっこいいんだけどな・・・。
ごめん、赤・・・。


・人物を書く際、どこから描きはじめますか?

⇒その時々によって変わります。
目から描いたり輪郭から描いたり腕から描いたり足から描いたり・・・。
どこから描いても一度は必ず修正するからあんまり関係ないかと。
「描きやすい」「描きにくい」はあるけどね。

まぁ世の中には腰から描くような基地外もいるからな。


・消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?

⇒そりゃねーよ。


・完成までに一番時間が掛かった作品は?

⇒高校の頃に描いてた油絵なんか無駄に半年かけたぞ。
半年かけただけの意味はない。
ただ単に迷いが多いだけよ。


・絵が上手くなりたいって時あなたならどんな手段を使う?

⇒人の真似。


・このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ

⇒ただひたすら透明感が凄い。
清涼感のあるエロス。


・自分の得意な画材は?

⇒得意というか一番触れている画材は色鉛筆。
細かいグラデーションを思い通りに描けるから好き。


・逆に苦手な画材は?

⇒自分の思い通りにならない画材・・・。
水彩とか。
アレは・・・なんなの?上手く使いたいとは思うけどなんだってあんなに難しいの・・・。


・自分の絵に対してどう思いますか?

⇒とりあえずヘタクソだな。
線が多すぎる。減らしたい。
できることなら一本の線だけで全て表現しきってみたい。
まぁこれができるのはずば抜けたデッサン力が要求されるんだけども!


・雑誌を参考にしたりしますか?(衣裳、背景、構図など)

⇒雑誌というか写真集なら。
でもグラビアって役に立ちそうであんまり役に立たないんだよな・・・。
ポーズも構図もだいたい決まってるんだもん。
資料としてのグラビアは3冊もあれば基本的に問題ないと思う。
風景とか動物の写真集はいくつあっても足りないだろうけど。


・自分の絵で好きな部分はありますか?

⇒どうだろ・・・。
ちょっと考えてみたけどあんまりないような気がする。
「オレが描くこの部分がいいんだよね~」じゃなくて「好きな形がこうだからこう描く」って感じ。伝わりにくいな。
つまり好きなのは自分が描いたものじゃなくって、すでにある形の方なんだよね。
それを自分の絵にフィードバックさせてるだけであって・・・。


・絵を描くときについしてしまうクセはありますか?

⇒顔を描くでしょ。ついで首を描くじゃない。
そのあと胴体を描くんだけど、オレの場合ついつい肋骨で止めちゃうのね。
腕も足もない、骨っぽい胴体の上に生きた頭が載ってるだけっていう猟奇的な絵面になることがままある。


・右向きの顔を描くのは得意ですか?

⇒たまに意識的に描くことはあるけど好き好んで描くわけじゃない。
いわば義務?得意じゃない。


・どの位の頻度で絵を描きますか?

⇒描くときは描くし描かないときは1週間でも2週間でも平気で描かない。


・スランプに陥ったときはどのように対処しますか?

⇒スランプになるほど描かない。
なってもそのまま放置の方向で。
もしくは自分のスランプに気づいてないって可能性もあるけどな。
調子がいい時は「調子いいね自分~♪」ってめちゃめちゃ手動かすけど、調子が悪いときは「あ、もういいや」だからね。


・絵を描く際になにか必要なものはありますか?

⇒画材・・・ですよね?
ほかには・・・・なんだろう。テンション?
いつも音楽かけてるけど、選曲ミスるとテンション下がるからなぁ。音楽は必ずしも必要ではないです。
ラジオの方が調子いいときもあるしね。


・主線は迷い線おおいですか?きれいに一本線ですか?

⇒迷いは恐れ、恐れは怒り、怒りは憎しみに変わる。
そして憎しみは苦痛につながるのじゃ。

迷い、多いです。
正直なんとかしたい。


・自分にとって絵を描くとは?

⇒まーた難しい質問を・・・。
知らん。描きたいから描く。それ以上の感情はない。
自分の絵が何かを変えられるとは思ってないし、そのつもりもない。
社会性のある絵ってのが理解できないので、アートとして自分の絵を考えることはできない。
オレが描いてるのはただの自己満足に過ぎません。意味なんかないんだ。
欲求があるからそれに対する解答を自らの中に求めてるだけ。


・着色するときの平均時間ってどれくらいですか?

⇒早ければ2時間。長ければ一晩。
平均すると3時間とか4時間っていう普通の長さになる。


・尊敬する絵描きさんは?

⇒絵描きってのはアレだよね。イラストレーターって区切りですよね。
村田蓮爾とか。


・今後描いてみたいものは?

⇒前々から言ってるけど、少女マンガ的画風に見られる構成的なグロテスクを身に付けてみたい。あれは奇跡だ。
ただアレを描けるだけの画力がないのでまだ描かない。
もうちょっと骨を描いてから。


・絵を描くときに気をつけていることは?

⇒特になし。考えると手が止まるので。
できるだけ何も考えずに描けてる時が一番絶好調。


・人物を描くときはどんな表情を描くのが好きですか?

⇒横目?が描きやすいのでついつい描いちゃいます。
あとは薄目。
表情のバリエーションが少ないのでなんとかならないものか。グラビア写真集だけじゃ正直表情の勉強にはならん。
誰か・・・誰か良い資料持ってないか・・・!!


・模様や柄ではどんなものが好きですか?

⇒模様とか柄の類は敵です。描けない。
どっちかっていうとシルエットの方が気になる。


・一番描いてて楽しい服は?

⇒楽しいのは体にピタピタしたSFっぽいボディスーツだね。なにより楽だし。
ここ数年はボディスーツもほぼ封印してるので、着るもので楽しいと思ったことはないな。
あーーでもファスナーとかは描いてて楽しいかも。


・ネームはどこでやりますか?

⇒基本的に家で。
小ネタを練り直す作業なので落ち着いてやらないとっていう気持ちがある。
でもそんなに上手くいくことなんてそうそうないわけで・・・。


・絵を描いて一番困ることは?

⇒自分のデッサン力のなさを実感する瞬間が一番困る。


・着色するときに一番こだわって塗ってしまう部分はどこですか?

⇒どこっていうポイントはない。


・ペン入れに使っている道具は何ですか?

⇒丸ペン。Gペンも試しけどちょっと柔らかすぎてね。
なんかもういっそボールペンでもいいんじゃないかとか思ったり。


・デジタル派ですか、アナログ派ですか?

⇒デジタル経験ナッシング。
なので比較できませぬ。


・配色で意識していることはありますか?

⇒ない。


・絵を描く時にしている工夫は何ですか?

⇒それもない・・・かなぁ。
「ハァ~それじゃ描きますかねぇ」とか言いながら椅子に座ってそのまま描き始めるので。


・どのタイプの人が一番描きやすいですか?

⇒バケモノ。
あ、人じゃないですね。はい。


・いつごろから描き始めましたか?

⇒意識して描き始めたのは中学の終わり頃かなぁ。
それまでは自由帳とかにラクガキしてる程度。
でも小学一年の頃に水彩で描いたアジサイは、今でも絶対描けないと断言できる。
おそらく今までの人生で最高傑作だと思う。


・今まで自分の描いた絵の中で、気に入っているものは?

⇒小学一年の頃に描いたアジサイ。
最近のだったらノートに描いたディオ。


・おすすめの資料を教えてください

⇒資料というか、感銘を受けた写真集でも紹介しましょう。
梶井照陰写真集「NAMI」
以前本屋で立ち読みして、言いようのない衝撃を受けた。
資料としてよりもバイブルとして持つべし。
オレはまだ買ってないけどな!


・次に回す人

⇒アンカーで。


はいお疲れ様でしたー。
バトンおわり!

スポンサーサイト



コメント

回答ありがと~(′∀`*
みんなの答えおもしろいなぁ~~

ういっス。
なんかこういうバトンって半ば強制的に自分のことを振り返らなきゃならないから、自己啓発みたいな効果があるよね。

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/546-ceba8454