FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下校者は見た! 

今日の帰りにバス停で学バスを待っているとき、隣に座っていた女の人がいきなり足の爪を切り始めたので度肝を抜かれてしまった。
こんな虚の突き方ってあるか。

屋外で、それも公衆の面前で爪を切るという行為自体も相当驚きだが、それ以上に学校に爪切りを持ち込んでいるという事実が想定外過ぎた。

いや、確かに爪切りを持ってきちゃいけないなんて規則はないし、人前で爪を切っちゃいけないなんておばあちゃんに言われたこともないけど、それでも、それでも・・・ねぇ。
もしかしてオレが知らないだけでみんなやってるの?ひょっとしてこれって常識?

以前、揺れに揺れる武蔵野線の電車内でビューラーを駆使する女性に出くわしたこともあるが、あれはあれでその曲芸のようなテクニックに感心してしまった覚えがある。
「まぶた挟んじゃうよ~・・・」とすごく心配していたのだが本人は何食わぬ顔でマスカラまでしていた。

「手練れ」──。
それはまさに彼女のような人のことを指すのだろう。

まぁどう考えてもメンタル面の手練れだけどな。
そこまでして化粧したいのかと。

今日のことにも同じことがいえる。
そこまでして下校時に爪切りしなきゃならない理由ってなんだ。
家帰ってから切れよ。風呂上りの方が爪も柔らかくなって切りやすいだろがよ。違うかい?え?


いや、でも屋外で爪を切るというのも気持ち良いのかも知れない。
うちのお父さんもたまに休みの日なんかに窓開けて爪切ってるよ。
これをオーガニックな生き方というのだろうか。
ロハスなライフスタイル。
違うか。違うな。いや違うだろう。

あ~つうかオレも学校で爪切ったことあったわ。
切るっつうか研ぐ?紙ヤスリで。
爪伸びてたからシャカシャカやって短くしましたよ。そうだったそうだった。


そういえば今ふと思ったんだけど、爪切りのない大昔は伸びた爪をどうやって処理してたんだろう。
人間みたいに薄い爪って伸ばしっぱなしにすると割れやすかったりしたんじゃないかな。
自然に磨耗する?そんなに都合のいいもんかなぁ。

あるいは爪を噛んで短くしてたとか。子供みたい。
アムロだね、まるで。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/587-d256889b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。