FC2ブログ

ガンダムを見たんだが 

ガンダムOOが予想通りニコニコにアップされてたので取り急ぎ観てみました。

なんというか可も無く不可も無くという感じ。
初回にしては目を引くような作画が見られなかったのが一番残念。OPだって本当はもっと作りこめたはずだ。ガンダムは未だに有効な優秀なコンテンツなんだし、企画の時点でドル箱確定なアニメってことを考えればいくらでもレベルを上げられると思うのだけど。

エクシアのアクションをもっと見たかったんだが、そこは今回はお預け。第1話はとことん人物紹介・状況説明でした。
もうね、タニシパワー全開ですよ。光の翼か月光蝶か。

音楽が川井憲次だって言うから期待してたけど今のところそこまで良いとは思えん。まぁこのあたりも今後に期待だろうね。

とりあえず戦争を止めるための武力行使は矛盾だと本編の中で言ってたのは安心しました。一応まともな精神状態ではあるようです。

ちょっと感心したのはネクタイしめてモビルスーツのデモンストレーションを見るシーン。
西暦という現実の延長線上の話である事を意識しての演出だろうけど、今までのガンダムにはない空気が出てたんじゃないだろうか。なんていうかパトレイバーみたいな。
いっそ企業と政府の癒着をしつこく描く政治アニメでもいいんじゃないかとか思ったり。
あ、戦争だからある意味政治か。社会派ではあるのかな。
まぁいずれにしろガンダムと銘打つ必要はないでしょう。

それから個人的な好みの問題なのかも知れないけど、あまりメカを3DCGで描いてなくてホッとしました。
何故かというと、ポリゴンで作ると情報量は増えるけど動きの演出に柔軟性がなくなるから。
確かにパースは狂わないし、手描きでは考えられないような密度の物体を動かすことができるし、一度モデルを作っちゃえばコストも安くあがると聞くけど、特にアクションシーンでは整合性を無視した作画をしないとメカに表情が生まれにくい事がままある。
正直アクエリオンみたいなのは大嫌いです。ゾイドもそこだけはどうしても受け入れられん。ガジェットの密度を上げれば良作画というわけではないだろうよ。

あとほかに気になったところと言えば刹那の声が思ってたよりも低めだったことと、意味深なチャイナ娘の胸のデカさ位のもんだ。
あと宇宙船内で長い髪を縛ってないミサトもどきの奴とかな。髪の毛邪魔だろうよ。

良くも悪くも今後の展開しだい。
全世界に戦線布告するくだりはかっこよかったから、その主張がどこへ転がっていくのかが見もの。
そこまで悪い印象はありません。

オレの予想では、40話あたりでガンダムバトルフェニックスが出てきて、GNドライブを強制射出する最終兵器「キャノンショット」を発動し、無限のパワーで地上を焼き尽くすんだと思う。
そして宇宙で締め打ち合戦。刹那とヒロインが微妙にくっつかないの。
そんな話。

ハレルヤ。

スポンサーサイト



コメント

個人的には2chで早速叩かれとるわwwwと思って反省会見てたら目にしたEDが最悪という言葉。

ニコニコで見てみりゃバックホーン。
人選(?)酷すぎだろ…、しかもOPはラルクかよ。ねーよ。
と。

バックホーン似合わないし、地味目な曲だったし酷いなと思いましたよ。


ま、そのへんしか見てないんですが。

ガンダモは1度3DCGに起こしてから2次元絵を描いてるんだっぜ。
なので乱れぬ絶対パースなんだっぜ?

私も見たけど、もっとこうドラマッチックな展開を期待してただけにちょっとションボリだったかも。。

>飛車さん

まったくもって同感。
OPとEDの力の入らなさは異常。特にEDは作画も人選もセンス悪過ぎ。
ラルクはまぁハイドがマンガ好きな人だしいくらでも有り得るんだけどね、さすがにバックホーンはないな。

>シオさん

>1度3DCGに起こしてから2次元絵を描いてる

マ ジ か !
それって・・・・何かメリットがあるのかな・・・。3DCGの良さも2次元の良さも半減するんじゃないの。とか思ったり・・・。

ストーリーの展開に関してはアレだ。
ターンAなんか2話の終わりの方になってようやくガンダムが出た上にまともに制御できないんだぜ。それを考えたらまだまだ諦めちゃいけないんだぜ。

それにしてもやっぱりみんな見るんだな。
前評判がいくら悪くてもそこはさすがにガンダムだよ。

まぁせっかくだからOOは種みたいな事にならないことを祈りましょ。

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/657-6fca54eb