FC2ブログ

おいガンダム面白いぞ! 

今週もガンダムを見たわけだが。

面白いよ。戦闘シーン頑張ってるよ。ソレスタルビーイングの主張に納得しちゃったよ。なんだよこれ。

とりあえず今週も絶望キャノンがおいしいとこ取りです。
メカデザインと戦闘シーンという面ではやっぱりガンダムである必要性を感じません。ガンダムじゃなくてもいいと思う。いい動きしてる。

いたるところで男が男に告白してて吹いた。なんだアレは。
一人で二人の男を手玉にとろうとしてるアイツはなんだ。ホモ要素なんかなくてもいいよ。

種でのキラの不殺がとことん不評だったことを意識してるのは見え見えな展開だけど、このテロリスト達の言い分に説得力はあると思いました。
第2話にして組織の目的が明確になるなんて早い気もするが。たぶんそこは公開前に提示された情報でファンが怒るのをスタッフが読んでたんだと思う。公開直前までに高まったボルテージをストーリーの序盤で一気に反転させる作戦だったか。よっぽど自信があると見える。してやられたわ。

考えてみれば国同士が協定を結んだりするのって有事の時が多い気もする。共通の敵を見つけたとき、利害が一致したときに国は力を合わせ信頼関係を築いていくのか。

自己犠牲が美しいとは必ずしも思わないけど、戦争を通じて国が手を組むことを予測できなければソレスタルビーイングは生まれなかった。
スゲー思想。なんという修羅の道だ。理想を求めるからこその矛盾とはこれまた刹那的だな。

戦争という手段をもってしか最早平和は得られないということの皮肉でもあるのだろうね。随分と挑戦的な匂いのするアニメだな。実在する世界の延長なんだからいくらでも皮肉は言えそうだ。大統領とか出てくるわけだし。

そう考えると今までのガンダムとはだいぶ毛色が違ってくる。こうなったらニュータイプ的な覚醒はなしの方向で進んでいってもらいたい。
これまでの富野ガンダムシリーズで描かれた人類の革新と癒しというテーマとは全く別物であることは明白なのだから、現代の社会問題をトレースした「リアルさ」をもってアピールしてほしい。面白いと思うぜ。


話的にはこの調子で行くとソレスタルビーンイングは早い段階で志半ばで空中分解してしまいそうな予感がする。
それで宙ぶらりんになったパイロット達がどうなるか。そんな話になりそうな。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/667-35ce933f