FC2ブログ

電車内で人間観察(のぞきじゃないよ) 

今日武蔵野線車内で物凄い光景に出くわしました。

帰宅ラッシュの時間帯で満員電車だったのだけど、乗り込んできた高校生カップルが身動きがとれない状態にも関わらずお互いに咥えていたチュッパチャップスを交換し始めたんだよ!

こんなことをいちいちブログに書いてるオレも相当アレだけど、公衆の面前ってレベルじゃない状況下でそんな恥ずかしいことをする高校生もどうかと思うんだよ。
一見二人とも真面目そうに見えたから余計に驚いた。
チュッパチャップスを交換し終えた二人の表情の幸せそうな事と言ったらなかったね。真後ろにハゲのおっさんがいる状況でよくやるよ。
あの時の二人からは容赦なくハートマークが出まくってたね。オレにはそれがよ~~く見えた。

どうもこの時間帯はどこに行っても少し頭のネジが緩んだカップルがいるみたい。
いつだったか埼京線のホームのベンチで今にも一線交えそうな勢いの若いカップルがいたんだが、あれはもうオレからしてみりゃ常軌を逸していたね。理解が及ばないとかそういう次元の話じゃない。家でやれよと。ホームってそういう意味じゃねえんだよと。

電車内ってホントにネタの宝庫だなと思うのですよ。
いかにも優等生然とした10歳くらいの男の子がおもむろに鼻をほじりだしたり(両穴、しかもかなり深くまで)、特に混んでいるわけでもないのにドア前の位置を得るがために無言のバトルを繰り広げるOL風の女性とサラリーマンがいたり、やたらモジモジ動き続けるジャージ女がいたり、満員電車にも関わらず英語の教科書を一生懸命読んでる美少女がいたり。
見てるこっちが惚れ惚れするほど雰囲気の良いカップルもいたりするんだよ。一言も交わさないのにお互いの仕草にいたわりの心が見えるんだよね。アレは本当に素晴らしかった。映画のワンシーンかと思った。

そういうの見る度に思うのは、人はそれぞれ違うストーリーを持ってるんだなということ。ストーリーを背負ってない人はいないんだ。そしてそれは立ち振る舞いにダイレクトに表れる。
表情や服装、身のこなしなどにその人の人生が写る。オーラというか、その人の纏う雰囲気にもそれは滲み出ていて、それを見るのがこの上なく面白い。これからどこに行くのかなとか、普段どんな生活してるんだろうとか想像してると電車に乗ってる時間が退屈じゃなくなる。

色んな種類の人間をじっくり見ることができる電車という空間が好きです。
こんな風に思えるようになったのはいつ頃からかな。昔は満員電車の人の体臭に耐えられなかったのに随分変わったもんだ

そしておもむろにアンダーワールド。気に入ったので貼っておきます。

スポンサーサイト



コメント

そんなハァハァ状態のスズタケもまた誰かに見られていると・・・

この前、ひたすらケータイでペチャクチャ会話してるJKがいたなぁ
よく見るとその手にはケータイは握られていませんでした(テラホラァ

なにそれコワッ!!
それって完全に電波さんなんじゃなかろうか…。

その会話(?)の内容がすごく気になるんだが。

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/674-6bce0b1b