FC2ブログ

ちょwwww大発見wwwwwwww 

さっき何気なくマンガ読んでて気付いたwwwwww

セリフの文字が平仮名と片仮名は明朝体なのに漢字はゴシック体なのwwwww
なにこれwwwwwwさりげなさ過ぎて全然気付かなかったwwwwwwwwwwwオレが持ってるマンガに限ればほとんどの出版社が同じ事してるwwwwすげーーwwwwwwwwwww


こういうのって知ってる人は知ってることなんだろうけど、オレにとっちゃ全然別世界のことだから自力で見つけられた事がなによりデカイ。なんせデザインやってるとフォントを統一することの方に神経使うからな。まさかフォントを混成させているとは。

まぁ確かに明朝体の漢字って情報量が多いから、平仮名とかと並べたときにウザくなるんだろうね。かといって文章の大半を占める平仮名と片仮名をゴシック体にするとスカスカになる。
バランスをとった結果異なるフォントを混ぜて使うということになったんだろう。ユーザーの視点に立った選択ですね。素晴らしい。

スポンサーサイト



コメント

知ってたことだけどあらためてこう考えると画期的なフォントの使い分けだなぁと。
確かに凄くバランスいいですもんね。

ちょwwww何で知ってんだwwwww

・・・・・まさか知らなかったのってオレだけ?ま、まさか・・・ね。

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/726-0b83059f