FC2ブログ

愚痴 

いぼ痔の治療剤に「ジオン注」というものがあることを知る。ジークジオン!!

こんばんわ。スズタケです。酒飲みながら年賀状作ってます。無地の年賀ハガキが売ってないからテンパってます。寝正月もなんのその。ジオン章をトレースしたのは生まれて初めてのことでした。

兄から借りたDVDを観たり犬の散歩したり、あとは飯食って絵描いて寝るだけの生活。これぞ正月。実に素晴らしい。

今日で三ヶ日もおしまい。明日から本格的に色んな店が動き始めます。そしたらまず綾波を買って来ようと思う。新年明けてもフィギュア熱だけはいつでもガチです。

そういや今年の抱負とかそういうのやってないね。
去年だって年始は神社の警備の仕事で忙しかったからそれらしい事はやってないんだよね。なんかもうそれだけで世間の流れから逸脱してるなぁという気持ちになる辺りまだまだオレも未熟だよ。もっとこう、突き抜けなければ。


年始といえばもうすぐセンター試験の時期ですよ。
ウチにも一人受験生がいるので全然人事じゃないです。もう本人が物凄く神経質になってるから、こっちが極力気遣わないといつ崩壊してもおかしくない。

それにしてもアレだわ。ウチの兄弟はオレ以外の3人が本当によく似てる。本当はオレだけ他所の子なんじゃないのとか最近ちょっと思う。
何が似てるってハイティーンの時期に一気に荒れる辺りが凄まじく似てる。感情の向く先も、その向け方も、何から何までよく似ている。同じ血の匂いを感じる。

3人とも、繊細というかなんというか、自分の問題を人におしつけすぎというか、とにかく全部背負い込んじゃうタイプのオレとは丸っきり逆のキレ方をする。

受験に関して言えば、オレは予備校にも通わせてもらったし、良い先生にも恵まれライバルもいた(←オレが一方的にそういう設定にした)。家族の協力もあったおかげで今こうして大学に通わせてももらっている。
だから今度はオレが弟に対してキチンと協力体制を作ってやるべきだと思ってる。

弟が今思いつめてる事に関してオレは第三者的な立ち位置しかとれないけど、大学受験の経験者としてならアドバイスもできるはずだ。できることなら彼には受験のことだけに集中していて欲しい。家のことに神経を割くようなことにはできるだけなってもらいたくない。

家族への不平不満を誰がどこまで許容するか。当人同士で話し合うしか道はないのだろうか。
誰かの弱さが原因で、別の誰かが苦しむようなことにはしたくない。

家庭内でこんなことが起きる度にオレはいつも板ばさみになってる。実はオレが一番損な役回りなんじゃないの。


長い人生の中でも大学受験ってかなり大きな転機だと思う。高校受験と比べても、ハッキリと自分の将来のビジョンが見えてないとそう成功するものではないと思う。
一度キリのチャンスしかない中で真の実力が試されるという極限状態に耐えきれた者だけが生存権を得るサバイバルレース。そりゃ緊張もするわな。

オレは自分のことを天才だと思っていたので落ちるわけがないと確信していました。合格後のキャンパスライフを9月くらいからシミュレートしてたり(←このことは今初めて告白しました)。
まぁ実際には一つ落ちてるんだけども。それでも精神的にかなり余裕があったのは確か。
予備校で毎日実力が試されてギリギリまで追い詰められ、批判の言葉を受け止めないと成長しないということを知り、自己嫌悪と開き直りを繰り返して多少なりとも成長を感じることができていたから受験を乗り越えられたんだと勝手に思ってます。
思い込みの強さで現実から逃げて感覚を麻痺させていたのかも知れない。持ち前の楽観的な性格も手伝って、目の前の問題と適度に距離を置く方法を身につけられたのかも知れない。
その経験の有無が兄弟との性格の差になったのかなと推測してます。オレは本当に恵まれている。

まぁオレの弟はオレとは違って物凄く頭良いんでちょっと冷静になれれば大丈夫だと思うんだけど。熱くなりやすいのはウチの家系だ、しょうがない。我を通せないことへの反動なら時間が解決してくれる。
とにかく今のままでは皆が皆バカを見る事態になりかねず、何の結果も残らない可能性大なので、オレだけでも冷静に対処しようと思います。

こんなことをブログに書いても何も解決しないんだけども。愚痴っちゃったけど謝りません。


関係ないけど富野御大の年収は1000万程度なんだそうですよ。アレだけ大きな仕事をしてるにも関わらず。功績の対価としては少なすぎだろう・・・。
世の仕組みは不条理ですね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/730-2a926e26