FC2ブログ

春一番は名前の割には意外と寒い 

おこんばんわ。スズタケです。

明日はビッグサイト行ってきます。フィギュアのお祭りですよ。適度に自分を抑えないと・・・な。

昨日は昨日で後輩と新宿まで行ってスーパードルフィーの専門店(アルタのビル内ってのが色々と凄まじい)を覗いてきたりしたから、ここ数日だけでどうにも凄まじい人形臭を纏うことになりそうだ。完全にシャバの人間じゃないよ、これは。


それにしてもオレの周りには頭の良い人がたくさんいるので助かります。いや、決して嫌味ではなく。こう言うと嫌味っぽく聞こえちゃうんだけど。

オレがどういう観点で人に対して頭が良いと思うかというと、知識量はもちろんの事、その情報をどう判断し選り分けているかというところを重要視していて(それは当たり前か)、その発想の展開や飛躍の仕方にその人の個性が出てくるので、オレはそれと自分の考え方とを突き合わせて明らかに相手の主張が自分を超えていると判断できないとそれを認めようとは思わない。
自分にはない視点でなければ感心することなんかないし、頭が良いと思うこともないっていうね。自分と同じような意見や、既に自分が通って来た道である場合はいくらでも対応できても、そうでない場合はただ聞き入るしかない。

グウの音も出ないくらい相手がスルリと自分を飛び超えてくれたとき、その考え方に驚くと同時にどこかで嬉しくなっている自分がいることを自覚している。
自分の中にない答えをその人は知っている。その答えの真意を知りたいという欲求が湧いてくるんだな。例えその言葉が自分を否定するものだったとしても、だ。むしろそうやって逆をいってくれることの方が賛同してくれるよりも大歓迎。それはチャンスだからね。新しい世界を知るためのチャンス。

そしてそのチャンスを提供してくれる人がオレの周りには本当に多い。ただ単にオレが色んな面で認識不足だっていうだけなのかも知れないけども。

相手の言っていることの次元を遠く感じても、オレはオレなりに解釈しようと努力はしているつもり。ただそれをリアルタイムでできないのが自分で自覚できている最大の欠点だと思う。相手の発想が自分の手元から離れたときに思考停止して何も言えなくなってしまう。そういうときに自分の限界を感じる。
ただその場だけで完結させないでその後もなんとか理解しようとし続けるのは良い癖だと思うから止める気はないけど。それはオレの良い所だと自分で思ってる。自己愛自己愛。

周囲に頭の良い人がたくさんいる。この状況に気付けているオレは本当にラッキーだと思う。心から幸せな立ち位置にいるなぁと感じる。周りの人はともかくオレ自身は成長する一方じゃないの。マジでラッキーだよ。

自分にない世界を受け止めなければ自分自身の成長もない。
自分は周囲に溢れるあらゆる主張を飲み込まなければならない。誰よりも素直でなければならない(さすがにそれは不可能臭い)。
それは相手に対して劣等感を抱くということではなく、自分自身の可能性を認めるということなんだと思う。人を認めることは自分を認めることに繋がるということだ。それを自分で否定しちゃいけないな。うん。

ただまぁより多くの主張を認めるというのはともすれば自分の意見を見失うことにも繋がりかねず、事実今のオレはそういう事態に陥っていると感じているので、このやり方が「正しい」のかということに確固たる自信をもてないのが痛い。その事がコンプレックスにもなってしまっているから余計にそう思う。(こんな事は人に愚痴るべきじゃないな。ごめん。)
いつも自分だけ安全なところで傍観している感覚が抜けないのでそこんところなんとかしないと。なんとかってなんだ。

何かを本当に否定するためにはまず肯定することから始めるべきだと思う。一度肯定して理解しなければ本当に批判すべき部分は決して見えてこない。相手を言い負かすことを目的とする「討論」ではなく、両者にとって最良の結果を求めるための相互理解を進めなければならない。それをよりよい形で仲立ちすることができれば本望だ。

「本当の理解」なんて夢みたいな事を求めるがゆえに日常生活の中でさえ様々な面で主張が曖昧になっていく。辿りつくべき結論が見えないだけに物凄く不安だ。オレはどうすりゃいいんだろうね。頭が良ければこんなことで迷ったりもしないのかな、なんて思ったり。

まぁその姿勢を良しとすることだけは確固として主張できるのが唯一の救いかな。

まぁいいや。おやすみなさい。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/759-4549e816