FC2ブログ

モーターとか電池とかそんなことばっかり言ってると女の子にモテないわよ 

なんだか最近夜の12時を越える時間帯になると急に吐き気を催します。実際に吐いたりすることはないし横になるほど酷くもないので今のところは危険視してませんが、食べすぎてるということもないのでちょっとだけ気をつけることにします。まさかの御懐妊のニュースは有り得ませんのであしからず。

夜更かしはしないに越したことはないからね。なるべく寝ます。寝てばっかだね。

明日はアキバに行ってモーターとか見てこようかと思ってます。まぁ天気がよければの話ですが。

電動消しゴムを作ろうと調べているうちにモーターと電池について詳しくなってきてしまっている自分がいます。勉強次第ではモーターのスペック表をまともに読めるくらいにはなれるかも知れん。とりあえずコアレスモーターが可愛すぎるのでいっぱい欲しい。いっぱい買って並べて愛でたい。実用云々は抜きにして。

コアレスモーターを使った電動消しゴムが実用に耐えるようにするには少なくともタミヤの一般的なタイプのモーターと同等のトルクが必要になり、そのためにはギヤーを使って低速化しないといけないのだけど、そうするとどうしてもスペースをとってしまう。「電動消しゴムをボールペン並みの細さにする」という当初の目的から外れるのでそれだけは避けたいところ。
ケース内にモーターとギヤをコンパクトにまとめたギヤードモーターなんてのもあるみたいなんですけど、いかんせんどれもこれも値段がバカ高い。ギヤを使うことで生まれる騒音も懸念材料だったりして、もうちょっと検討が必要なようです。
だからと言ってギヤ自作とかトチ狂ったことはしないしそもそもそんな技術も設備も持ち合わせてないので勢いだけでそんなことを宣言したりはしないのです。材料選びは慎重にいきます。

単4よりも細い電池も調べてみたら割と種類があるみたいです。AAAAっていうサイズの電池がなかなか良いサイズ。ただ国内規格ではないのがちょっと心配。アメリカじゃよく使われてる規格らしいですよ。アメリカ行ったことないから知らないけど。
釣り用の電子浮きに使われてるリチウム電池もボールペンの芯並みに細いので実物が見れればいいなと思ってます。まぁこれは容量が少なすぎるので参考までに、という感じですが。

電池やモーターだけでなく、それらのパーツを固定する方法もよく検討しておかなければならない重要なことなので、組み立てる段階になって暗礁に乗り上げたりしないよう十分に調査しておこうと思います。量産するわけではないので適当でいいんですが。

まぁなんだかんだ言ってますけどこうして調べるのが面白いだけなんですけどね。実物ができたらラッキー、くらいの気持ちで気楽に続けてみようと思います。誰に要求されたわけでもないし締め切りもないし。

それにしてもこの話題になるとどうしてもマニアックな空気が出るな。趣味的というか。
モーターにしても電池にしてもそれほどコアな領域には達していないので、そんなに知識のない人でもまだ着いてこれてますよね?途中でオレが遠くの方に行っちゃっても優しく見守っていてください。見捨てないでください。そんなに複雑な知識が必要になることもないので、ね。小学校の理科でやった「電池の直列つなぎ」と「電磁誘導(モーターに関すること)」が分かってれば9割5分は理解できるはずなんで。


ところで上の話と関係ないけどOperaって使ってる人います?ブラウザは基本的にSleipnirを使っててちょっと前からOperaを試してるんだけど、いまいちコイツの優位性が見えてこないんだよね。長く使ってる人の意見が聞きとうございます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/761-6687a2ae