FC2ブログ

昼間の話をごく短くまとめる 

今日は墓参りに行ってきた。
顔も知らない姉の墓参りだ。

もう何年も行っていなかったよ。オレが生まれる何年も前に亡くなったということだからオレにとっちゃ姉は存在すらしてないわけだけども。親が神妙な顔してるから子供のころは大人しく墓参りにも着いていったもんだ。いたかどうかも分からない人のために墓参りするのもなんだかよく分からなかったので、ここ数年は行かずじまいだった。でもそれも違うよなと。もうそろそろそういうのもアレだよなと。

久々にお墓に行ってみて思ったのだけど、墓場って日当たりはいいし石しかないしで真夏は有り得ないくらい暑くなるのね。忘れてました。でも水をかけた墓石が意外と涼しげだったりするのな。この時期にお盆があるのって単に大勢集まって涼をとりたいだけなんじゃないかとさえ思った。

それからお祖母ちゃん家に寄って従姉妹の子供と初対面してきました。4ヶ月だそうです。すんげ可愛かった。半年足らずで倍の大きさに育つっていうから驚きね。二卵性の双子の姉妹っていうなかなかの良設定ですよww4頭身だけどなww
赤ちゃんだから丸々太ってていちいちパーツも小さくてね、もうね、どこを取っても可愛いんですよ。子供はいいものです。元気に育ってほしいものです。

従姉妹がとことん女ばっかりで歳が離れてるからもうみんな結婚してんのな。気がついたら子供が生まれてるってことがここ数年本当に多い。実際今どれだけ親戚が増えてるのか把握できてない。従姉妹の子供からしたらオレはどういう続柄になるのかと思ってwikiで調べてみたら想像以上に続柄の名前が多くて驚いた。漢字ばっかり。途中で「東方不敗」とか書いてあっても気付かんぞ。

続柄-Wikipedia

四従雲姪孫(よんじゅううんてっそん)とか再従高祖叔父(さいじゅうこうそしゅくふ)とか初めて聞きました。ここまでカウントする意味ってあるのか。普通に「何代前の~」とか言えよ。無理すんなよ。
ちなみに従姉妹の娘は「いとこ姪」とか「従姪(じゅうてつ)」っていうようです。なんというか思ってたより普通でガッカリです。


暑い日が続きますね。これからまだまだ暑くなるしクラゲも増えます。
暑さ対策を怠らぬよう、健康に過ごしたいものですね。ナスとかスイカとか食おうぜ。
そろそろ寝ます。おやすみなさい。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/817-a64daec4