FC2ブログ

今度はソニーのCDプレイヤーも買ったよ 

有り得ないことにCDプレイヤーが天に召されました。音量調節ができなくなるとか致命傷以外のなにものでもない。
久しぶりにCDとヘッドホンを買った矢先の事ですよ。こっちゃ気合十分だってのにそういう時に限って必ず水を差す子がいるのは一体なんなの。

こんな事でストレス溜めるのもアレなのでさっそく新しいプレイヤーを買ってきちゃいました。
買ってきちゃいました、なんて軽く言ってますけど、なんだかんだで近所の電器屋を3つほど回ってます。いやいや、ポータブルCDプレイヤーなんて今日日誰も買わないからね、在庫がありませんーだの色違いならありますーだのそもそもCDプレイヤーのコーナーすらありませんーだのそんなのばっか。事前にネットで調べて評判の良かったものを探しに行ったのに、どっこいそれどころの次元じゃなかったっていう。

結局希望の品よりグレードの低い機種の、希望の色じゃない奴しか買えませんでした。まぁ若干安くなってるし妥協して買うことにしたさ。この妥協がいけなかったのか、家に帰って蓋を開けてから不満噴出ですよ。

まず何がいけないってプレイヤーの材質が安っぽすぎる。あえて機種名はふせるけどオモチャかこれは。実機なのにまるでモックのような質感に驚いた。

それからコントローラーの操作感の悪さね。ウォークマンのコントローラーは代が変わるごとに劣化していくな。
MP3に対応しているので、CD-Rなどに焼いたものも聞けるようになっているようだ。そのため煩雑になりがちなCDの内容を整理して聞けるように頭だしの機能などを追加している。それはいいよ。でもなんで両手で操作することを前提にしてボタンを配置するかな。どうしてホールドがコントローラー側面じゃなくて裏面にあるんだ。使いづらいことこの上ない。
そもそもパッと見てどう操作したらいいかわからないようなシステムデザインってどうなのよ。説明書を引っ張り出して一つひとつ確認しないと設定もまともにできやしない。

ヘッドホンはコントローラー経由で接続するよりも本体に直接突っ込んだ方が多少音が良くなる。これはいつも通りのことなので驚くことでもないのだけど、本体のボタン類が全て裏面にあるので、ヘッドホンを直接繋いでしまうと、ちょっと音量を上げるのにもいちいち裏返さないといけない。なんで本体側面に付けてくれなかったんだろう。

それからバッテリー周りもちょっと気になった。外付け乾電池のケースが必要以上にごついんだわ。
AC電源も充電スタンドくらい用意してくれてもいいのにそれがない。充電する度にいちいちプラグを突っ込まなきゃならない。本体を置くだけで充電できるスタンドが欲しいよ。オレは。

なんていうか、人の手が触れる部分で詰めが甘い。古い機械でもあるまいし皮膚感のないインターフェイスってどうなんだ。
そもそもウォークマンの売りの一つであるスティックコントローラーだって元々は感覚的に操作できるようにするってのが目的だったのに今ではそれを見失ってしまっている。そういうことができなくなるほど市場が縮小しているということなのか。
まぁどうせこのコントローラーも一年くらいしたら液晶がダメになるんだろうけど。

それから肝心の音質に関してだけど、どうも低音ばかり耳につく。エレクトロニカ聴きづれえ。
ヘッドホンが細かいノイズまで拾ってクリアに鳴らしちゃうみたいなので、このプレイヤーとヘッドホンの組み合わせでは電子音との相性が悪いようだ。そこら辺はオレの好みの問題でもあるんだけども。まぁポップスとかヒップホップを聴く分には十分満足だな。

不満ばっかだね、オレ。こんなことではいけない。でもどこを褒めればいいんだよコレ。とりあえず音が鳴ったからそれで満足するしかないのかね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/830-bb1092c4