FC2ブログ

ポニョの感想 ネタバレあり結論なし 

ポニョを観たので感想でも。
正直どう考えたらいいのか見当も付かん。誰か助けて。

全く根拠のない恐怖を味わった。なんだか分からないけど怖かった。一人で観たのがまずかったのか。
今までのジブリ映画と明らかに毛色が違う。サラッと恐ろしいことをやっといて、それでいて子供向けとか言っちゃってる辺りが特に。

子供向けとか言っておきながら血とか平然と舐めちゃうシーンがあるのがまず怖い。
物凄い笑顔のまま津波と一緒に宗介のところに来るポニョが怖い。殺しに来てるとしか思えない。ブリュンヒルデというポニョの本名からして恐ろしい。ワルキューレじゃねえか。
結局みんな津波で死んじゃってるとしか思えない辺りも怖い。フジモトが海から出てくる度に幽霊か妖怪でも見てるような気分になった。
最後なんかおばあちゃん達明らかに転生してるしどういう事。

頭が悪いのであちこちにちりばめられたモチーフが何を意味しているのかさっぱり分かりませぬ。
裏設定というほど要素が隠されているわけでもなく、どう見てもちゃんと筋の通った意味があるはずの物語なのに、子供向けという可愛らしいオブラートに包んでそれをちゃんと説明していない。今までのジブリなら何かしらの説教があったのにポニョではなくなっている。その漠然とした得体の知れなさが物凄く怖かった。エンディングで流れた主題歌を笑顔で見れなかった。

上っ面を観ただけでは物凄く小さな世界に留まったこれまたジブリらしくないストーリーで、もしこれで意味深なセリフやシーンがまるっきりなかったら問答無用で駄作決定だったと思う。絵を観て楽しむだけの動く絵画ってくらいの価値しかなかったんじゃないか。鉄コン筋クリートみたいな。

黄泉の国に片足突っ込んじゃった宗介の父・耕一はその後どうしたのか。生きてるのか死んでるのか。
リサが見た山の光ってなんだったんだ。フジモトが誘ったのか?
祝福の金色のシャワーが最初と最後に2回あるのはどういう意味なのか。
小舟に乗ってた婦人とその赤ちゃんって一体なに?赤ちゃんの顔ぐりぐりの意味が分からん。不機嫌だった赤ちゃん泣き出しちゃうし絶対意味あるぞ。

解説本が欲しいと思った映画は久しぶりでした。
それでもなんだかんだで面白い映画でした。


関係ないけどニコニコが政治色を強めている理由を誰か教えてください。単に政治家が若者への訴求力をニコニコに期待した結果なんだろうか。

スポンサーサイト



コメント

ぽにょ

怖いよな・・・
なんか観てる時はかわいいな~って思ったんだけど、
後になって考えれば考えるほど怖くなる罠。

トンネルのシーンとか思い出すだけでほんとゾッとします。

これが本当にハヤオの遺作になるんだったらまじ意味深。

やっぱり怖いって感じますよね。
可愛い映画としても見れるし、深読みもできる柔軟性のある映画とでも思っておけばいいんでしょうか。

監督本人が子供向けって言ってるあたりイタズラに深読みするのも邪道なような気もしますけど、怖いものは怖いですからね。逆に子供のトラウマにならなければいいんですが・・・。

ポニョ、そーすけのパパの船が死島についてしまうシーンがめっちゃこわかった…!!
なんだ、ね、あれの含みはひとつじゃないんだろうな と思うことにしたよ
じゃないと気になって夜も眠れぬ映画になってしまう。
ジブリって2,3本しか見たことなかったからよけいなんかびっくりしたよー。

ジブリ2、3本しか観たことないってのも意外だね。映画とかめちゃめちゃ観てそうなイメージあったけど。

本当にこの映画はどう観るのが正しいんだろうね。
どんな見方もできる映画を作るなんて駿すごすぎるだろ…。

今から絵コンテ買ってきます。

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/833-91c5505c