FC2ブログ

ミニ四駆を触り始めると一日が短くなる 

ミニ四駆を走らせるためだけにすなと幕張まで行ってきました。
2、3週間前に初めて組んだマシンをいきなり大会に出すってのもなかなかアレだなぁとか思いつつ、とりあえず完走することを目標にして走らせましたよ。

まぁそう簡単に完走できるほど楽なコースであるはずもなく予想通りあっさりと予選落ちしたわけですが。しかもマシンが跳ねてリアローラーがコースの淵に引っかかったままズルズルと走行するという無様な姿を晒してしまったので、なんとも微妙な後味だけが残りました。
子供が組んだ遅いマシンの方が確実に完走するという事態に恐れおののきました。いっそ派手にコースアウトした方が清々しかったんじゃないかなとも思いましたが、すながそれでフロントのネジ穴をバッキバキにしちゃってたので、派手なコースアウトもほどほどにした方がいいようです。

10年ぶりくらいにファイターの姿を見たわけですが、その実況の正確さに心底驚きました。走らせてる本人が自分のマシンの位置を見失っているというのに、ファイターにはそれが全てちゃんと見えているらしくレース展開を的確に伝えていました。それどころか「4コースのマシンはコーナーに強いですね」なんてことまで指摘してて、なんかもうプロの仕事って恐ろしいなと。ほんの10数秒のレースだっていうのになんでそこまで分かるんだと。

恐ろしいといえば、3、40代の子連れのオッサンね。くそ速えの。しかもめちゃめちゃ音が静かっていう。
静かだから速いのか、速いから静かなのかは分からないけど、とにかくマシンの完成度の差が素人とは月とスッポンなんですよ。知識と経験と経済力を兼ね揃えたオッサンってとんでもないですよ。

しかもその父親の影響で、子供まで速いんだからけしからん話だわ。オレが小学生の頃なんてパーツをどんどん買うようなマネができなかったから大体みんな遅かったぞ。これが時代の差なのか。年上にも年下にも負けてしまったミドルな立ち位置のオレはどうすればいいの。


予選落ちしたので幕張を早々に退散したあとは、例によってアキバでミニ四駆ですよ。セッティングを変えつつ大会の反省をし、またアキバのコースの対策を練りつつ今後の課題を考えたりしてました。
朝から晩までずっとミニ四駆三昧。気付くとポンポン散財してしまうのでどこでセーブすればいいのか分からなくなってくるのがミニ四駆の魔力だと思う。いくら買ってもパーツが足りる気がしないのよね。

で、下の写真は現時点で一番安定してるセッティング。
こう見えてとことんベアリング仕込んであるからそれなりに金かかってるんだぜ。昔じゃ考えられなかったほどの贅沢。
ネオファルコン 2

せっかくなのでアスカと一緒に。なにかのモーターショーみたいね。
ネオファルコン 1

そして脱脂。
脱脂
ライターオイルに漬け込んでグリスを抜くというかつては思いつきもしなかったテクニック。脱脂なんて単語、これまでの人生で工場でしか聞いたことなかったぞ。
ベアリング大好きなオレとしては、この工程のおかげで回転数が劇的に上がるというのがとてもとても嬉しい。


昔信じていた「速く走らせるための知識」が今ではことごとく夢理論として否定されているので、かえってとても新鮮な気持ちでミニ四駆弄りができている気がする。凄まじく面白い。たまらんです。

スポンサーサイト



コメント

巷じゃなんか凄く再燃してるみたいですね、痛いニュースにまで載ってたのは正直驚きました。
VIPでやってるのくらいしか見た覚えがなかったんですよね。

それにしてもホントに懐かしいです。
この小ささが余計にカッコイイフォルムが栄えて、見てるだけでも弄ってるだけでも楽しいという優れた玩具ですね。

あとただの大型ホイールが高性能ということを知ったのはちょうど最近という(^ω::;:..;..:.;....

最近ミニ四駆を扱ってる模型屋がまた増え始めてるんですよ。痛いニュースに載ってたとは知らなかったけど、確かに勢いは感じてました。

>ただの大径ホイールが高性能
マジね、もうね、スポンジタイヤに夢見ていられたあの頃が懐かしいわな・・・。
普通に考えればスポンジタイヤなんてパンクしたタイヤと変わらねえじゃねえか。何が接地面が増えることでグリップ力が増し・・・だ。とんだ夢理論だわ。ワンウェイホイールとかギヤがあるだけ負荷がかかってかえって遅くなるじゃねえかよと。空力とか頭おかしいんじゃないかと。

ただまぁ今はそういう考え方の変化も含めて楽しめてるかなって感じです。
昔やってた事をこの年齢になってからやり直すと異常なくらいにのめりこめるみたいなのね。

そのうち秘密基地とか作り始めるかも分からんね(でも大人がそれをやるとホームレスってことになるww)。

いつもみています

はじめまして、ちょくちょく見に来てます。また遊びにきます!

はじめまして、初コメントさせて頂きます。

ミニ四駆なら八王子の「えのもとサーキット」っていう模型屋が良いらしいですよ。

毎月にレース大会とかもやっているみたいですし。暇があったら覗いて見るのも良いかもしれないです。

長文失礼しました。

はじめまして!

えのもとサーキットには一度行ってみたいと思っていたんです。なんでも上級者の集う店らしく、コースも難易度の高いものになっているそうです。

オレみたいな素人が手をさ出せる領域ではないとは思うのですけど、いつか挑戦してみたいと思います!

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/842-1e8e0f93