FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラッキョと梅酒について 

必須課題がだいたい片付いたので少し気が抜けてます。まだ抜いちゃまずいんだけど。勝って兜の緒を締めよってなもんだ。いや、勝ち負けの話ではないのだけど。
beji-ta.jpg
とにかくもうじき今期も終わるとあってべジータ王子もご満悦のご様子。

最近自分勝手なイラスト描いてないな。課題しかやってないからシャカシャカ手を動かしてばっかだ。なんというか、こう、紙を舐めるようなタッチで好き勝手なイラストを描きたい。今はそれどこじゃないから描かんけども。

昨日の夕飯がカレーだったのだけど、そのとき恐らく生まれて初めてラッキョを食べた。
別にいままでラッキョが食卓にのぼらなかったわけではなくて、単純にオレが今の今まで食わず嫌いだっただけという話でして。

漬物とか酢の物はどうしても昔から食えないのよ。味そのものもアレだけど匂いとか食感とかいちいち主張するじゃない。それが苦手でね。ラッキョも例に漏れずあのつやつやした外見と匂いにドン引きしてたんだよ。

それで昨日のラッキョですよ。
プレゼンが終わって徹夜の疲れがピークに達していたときに好物のカレーが出たもんだから気が緩んだんだろうな。これといった躊躇もなく、なんとなく「あ、ラッキョ食べてみようかな」という寛大な気持ちになれた。

あれだけ嫌っていた匂いものを、20数年もの間口にすらしたことのなかったあのラッキョを、誰かに無理強いされるでもなくあくまで能動的に「食べる」瞬間がようやく訪れたのである。この快挙!まさに自己改革である!YES WE CAN!

そして食べてみて思いました。なんて美味しい食べ物なんだと。まったくめでたい、めでたい。
ほのかな甘味と心地よい食感がなんとも言えず爽やかで、カレーという味の濃い食べ物との食べ合わせを考えた人は天才に違いないと確信しました。
大量に食べるようなものでもないのでカレーを食べつつポツリポツリとつまんでいました。うめえなラッキョ。

もうねー、漬物類の苦手意識をなんとかしたくてしょうがないのよねぇ。このブログで何度となく言ってることだろうけど何度でも書くよオレは。
日本全国津々浦々、漬物文化はどこに行っても必ずと言ってもいいほどあるというのに、それを楽しめないなんてもったいなさすぎるだろう日本人として。
ましてや各家庭ごとに微妙に違った味付けになったりするような豊かさを持ってるんだぜ。これをスルーするとか・・・・正直ないよね。分かってる、分かってるんだよ。漬物きっと美味しいに違いないんだよ。これも何度も書いてるな・・・。


そうそう、こないだ一年くらい漬け込んだ梅酒を開けたんだよ。オレが酒飲むようになってから毎年お母さんが作ってくれてて、だいたい6月くらいに漬け始めるのね(梅酒を「漬ける」と表現するかどうか知らんけども)。
去年の梅酒が砂糖の入れすぎで甘くなりすぎちゃったので、今回のは若干砂糖を少なめにしてたんだよ。そしたらあんまり出来がよろしくなくてですね・・・。

どうしたら美味しく飲めるのかしらと、普段梅酒をロックでしか飲まないのに今回に限って割ってみようと思い立ち試してみました。
とは言うもののカクテルの組み合わせすら全く覚える気のないオレは梅酒の美味しい割り方なんか知る由もなく、さてどうしたものかと。
とりあえずとばかりに適当に用意したのは冷蔵庫にたまたまあった芋焼酎とりんご100%。焼酎は正月に酒が苦手な兄が興味本位で買ってきて以来癖がありすぎて誰も飲めずに放置しっぱなしだったもの。りんごジュースは何故あったのか不明。あんまり聞かない割り方で逆に好奇心が湧くのは好ましい趣味ではないと思います。

そんなこんなでそれぞれ1:1で割って一人で痛飲。
結論。可もなく不可もなく。
半端すぎて人に話すネタにもならないレベル。なんだこれ。
どなたか何か美味しい割り方をご存知でしたらご教授くださいませ。せっかくの梅酒がもったいないので。

ちなみに今回開けたのは小瓶の方で、メインの大瓶の方はもうちょっと眠らせるつもり。現段階で若干トゲの残る味も熟成して味が変わるかも分からん。つうかそうなって欲しい。瓶が違うからそもそも味が違うって可能性もあるんだが。

たくさん作ったつもりでも消費するのはあっという間だからチマチマ飲まないとね。
いつか一人暮らしするようになったら好きなだけ梅酒作りたいなぁ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/882-00753547

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。