FC2ブログ

ヤン・ソウデック。そもそも名前がカッコイイね。 

ヤン・ソウデックという写真家が気になっている。

チェコの人なんだそうで、93年に出された「ヤン・ソウデック写真集」っていう写真集が今めちゃめちゃ欲しい。表紙にでっかく「SAUDEK」って書かれたステキな本。

そもそもこの人に興味を持ったのは「pya!」っていう画像投稿サイトで投稿されてた写真を見たのがきっかけ。

これがその画像↓


20060227230233.jpg



無許可で転載。開くとデカイので要注意。

やばいです。

ニーソックスです。

チェコ人はファッ○ンアメリカンと違ってものをよく理解しているようで。

・・・・・。

いやいや、違う違う。

純粋に良い写真だと思う。

ガリッガリに痩せてるけど。

血と骨と筋肉って感じが好きだ。

ギリギリの危うさが。

コレを見た瞬間、かな~~~~~り重いパンチを食らいました。

ズシッと胃と脳に響いてきましたよ。

ヌードの官能とかよりも、対象に向けられた眼差しの厳しさを感じました。

まぁ一枚の写真で何が分かるはずもないんだけど。


ん。

で、オレが欲しい写真集は実はもう絶版になっていて、どこを探しても新品のものはなく、しかも中古でさえ数少ないという状況であり、なおかつ手に入るものは修正の入った国内版しかないという有り得ない事が重なりまくってるんですよ・・・。

本当なら修正の入っていないものが欲しいんだけどなぁ・・・。
やっぱ原著に限るよなぁ、こういうのは・・・。

93年ってそんなに規制厳しかったっけ?セーラームーンがテレビでやってた頃でしょ?
女子中学生が毎週毎週全裸になるオタク向けアニメを全国ネットで放映する国が、なんで規制なんて洒落たことするわけ?
なに気取ってんの。意味分かんないんだけど。

あのね、思うのさ。オレは。

規制ってのは一体なんなんだと。

もちろん規制をかけなきゃ秩序なんて有り得ないんだけどさ。

縛っていいものといけないものがあるじゃない。

芸術ってなによ?

表現の自由ってどういう事?

誰の判断で規制がかけられるかなんて知らないけど、もうちょっと「美」を認める余裕を持ってほしいなぁ。

何年か前に小泉首相がオペラを観に行ったとかで、そのことを批判してる人がいたけどそれっておかしい事だと思わない?

心にゆとりを持ちましょう。

何に対する規制なのか。
そこが霞んでいる事はないのでしょうか?


まぁ今の政治はっきり言って面白くないし。
そもそも行政ってろくな事しないし。

期待しない方がいいのかなとか思ったり。

まぁいいや、そんな事は。


ソウデック以外にも、ベルメールの写真集も欲しいなぁ。

なんか毎日のように欲しいモノが増えてる気がする。


いつにも増して物欲が充実しているようで。

なによりですね。

スポンサーサイト



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/97-b2f93e4e