FC2ブログ

虹だーーー!虹が出たぞーーーー! 

CIMG0380.jpg
昨日の昼頃から降り出した雨は夕方には止み、ちょうど学校から帰って来たオレは駅前で大きな虹に出くわした。

駅から出た所の陸橋上でみんなしてケータイを空に向けてるから何事かと思った。こういう光景は良いものだね。ちょっとだけ通行の邪魔になってる気がしたけど。
ビルのせいで虹の全景が見えなかったので、その場で撮らずにちょっと移動してから撮った。実は2週間ほど前にもモコの散歩の最中に虹を見ていたので、こんだけ短いスパンで再び虹に遭遇するなんて珍しいこともあるもんだとちょっと嬉しい気持ちになった。実に運が良い。

考えてみれば、短時間で大雨が降った直後で大気の状態も湿度が高く、しかも日差しの強い夏の夕日が照りつけるというなかなか理想的な条件が揃っていた。ハッキリくっきり輝くような(実際光って見えた)虹でした。良いものを見た。

CIMG0383.jpg
虹が出るって事は当然太陽が出てるってことで振り返ってみれば綺麗な夕日が出てたんですよ。コンデジじゃこんな写真しか撮れん。実際はもっと綺麗だったんだが。

近所の橋の上から撮ったのだけど、ひとしきり撮り終えて振り返ったら見知らぬおじさんがオレを見てニヤニヤしていたので愛想笑いだけ返してその場を立ち去った。
ちなみに川は盛大に増水してました。

CIMG0384.jpg
ここんとこ九州北部で大雨の被害が出たり、昨日は昨日で群馬で竜巻が発生したりして天気がやけに不安定だね。それの影響なのか知らないけど、ここ上尾でも妙な空模様になっている。空の色が途中からぱっくり分かれてんの。こんなの初めて見た。
この写真を撮った時間は日が沈む直前でカメラを向けてる方角が西だから、オレの真上が赤くて奥の方が青いってのはなんか変じゃね?太陽に近い雲ほど赤く見えるもんだと思ってたけどそうでもないのか。雲の厚さとかが関係してるのかね。分からん。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/985-7d298b3c