FC2ブログ

○○集団←イラッとする 

いつの頃からか、なにかしらの目的を持った人の集まりをやたらと○○集団と呼ぶ向きがある。特にクリエーターの集まりの場合その傾向が強いようだ。

言葉の意味合いとしては別に間違っちゃいないからそういう言葉を使うこと自体に文句はないんだけど、集団という言葉を選んだ理由はせいぜい「会社組織のように全体主義ではなく、個人個人の技能を生かした個性ある仕事をしますよ」というのを強調したいだけじゃねえか。

それをアーティストのような表現者が言うのならまだ分かる。あくまでそれぞれの個性を最大限尊重するという思想のもと、とりあえず名義上は同じ集まりとして扱ってもいいよとお互いに了承しあった人達であれば集団と呼ぶに相応しいと思うのね。その中で協力し合ったり切磋琢磨するっていう事で、どちらかと言えば友達とか同志といった感覚の結びつきなんだろう。

ところがあろうことか会社組織の人間が「私達は○○集団です」なんて平気で言ってるんだよね。お前ら個人主義を否定して組織の中に収まってるんじゃないわけ?組織の力の強さを知ってるからこそそこにいるんだろうが。それは全然悪いことじゃないしむしろオレなんかは個人にできないレベルの事を可能にするのが会社だと思ってるから、そういうところはしっかり主張すべきだろと言いたい。

どうせアレだろ。個人主義礼賛というか、個性を尊重する時代に合わせた戦略なんだろ。本末転倒というか会社としての軸がブレブレじゃねえの。
やれクリエーター集団だの、やれデザイン集団だの、とりあえず集団って言っておけばかっこいい感じに聞こえるだろっていう魂胆が見え見え。素直に有限会社だとか株式会社だとか言えばいいのに。それでいいじゃないか。その方がきっちり組織としてのまとまりを感じて誠実に聞こえる気がするのはオレだけなのか?

社会的に活動する以上、金が絡んで商業的にならざるを得ないのに(志はともかく)、その上で集団と呼べるだけの集まりってそうそうないと思うんだが。組織というものをただ時代に寄り添っただけの表現で呼ぶことに違和感を覚える。流行や若者受けよりも、より多くの人の信用を得られる表現にしてほしいものだ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿
※SPAM防止のため、「http://」を禁止ワードに設定しています。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikannoshikiso.blog44.fc2.com/tb.php/994-75d73d9c